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古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

春の、妄想

2018-03-17 06:05:25 | 日記

春の閃き…φ(..)メモメモ…

塗り替えてから暫く経つオールドレーサー。 これをいずれ組みたい。

最初は6sボスフリーとWレバーのオールドスタイルで組みましたが、直近では10sエルゴパワーの仕様。

シュパーブプロのクランクを使いたい、でも手元シフトで楽乗りもしたい。そんな理由で何とかした変則仕様は快適に使えていましたが、やはり39×25では峠越えが不安。ある程度の距離なら頑張れますが、200kmに届くようなプランでは考えてしまって使ったことがない。

CAAD9はシマノ10s。これは変えないで、フロントトリプルをダブルのコンパクトに。多少の軽量化で7kg台に入ると重量的には今時の中級ロードと遜色なくなる。

CAAD9から外したトリプル仕様でオールドレーサーをツーリング寄りのロードバイクに。トリプル化でより重くなるけど、軽いギアが手に入れば200kmと言わずもっと長い距離も見えてくる。…かもしれない。

CAAD9のコンパクトクランクはどうせなら新型のR-8000が良い。ただ、ちょっと調べた感じだとR-8000のクランクは従来よりインナーが0.4mm内側に付いて、これはワイドレシオに対応した仕様ですが専用のFD(R-8000か9100)が必要とのこと。チェーンリングの厚みは10速も11速もそう変わらない(チェーンの内幅は一緒)ので、クリアランスが増えるのは幅のある10速チェーンからすると悪くないと思う。

実際のところ、、、完成車がまた増えることが一番の難関。



2 Comments

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「なんか… (さくらなみき)
2018-03-21 20:16:35
自転車生えてきたw」で笑ゴマが、どこまで通用するか気になってきました。

最近「フレームに合った世代のパーツで逝こう」と腹を括りまして、そのせいか「登れなきゃ押す」ことも恥ずかしく思わなくなりましたw

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Re:「なんか… (ken)
2018-03-21 22:06:00
さくらなみきさん、こんばんわ。
うちは毎年生えてますから良くも悪くも慣れてきていますが、増えてしまうのはNGで^^;
世代にあったパーツ、一番かっこよく見えるのはやっぱそうですよね~
そして、押して歩くのもまた良しって思ってますが、峠一つとなるとやはり時間もかかる訳で、せっかちな性格的にもまだまだ若造です(笑)
まだ妄想段階でどこにでも転べて、転ばずに変わらずって可能性も高いです^^
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