今回はイメージ通り使えなくて、ロードに付けていた補助レバーを外しました。
レバーの位置が内過ぎてハンドル肩からの親指レバーを殆ど使えなかった。クランプ径31.8mmと最近ではごく普通のハンドルとステムですが、ハンドルはFSA WING PRO COMPACTでフラット部分が扁平のタイプ。なので、外目に使える24mmのレバーがあれば良いって訳でもありません。
RA5。レバーは外目の細くなったところで取り付ける24mmのタイプ。親指レバーがとても快適でした。
ポケロケはRA5のハンドルセットをそのまま使っていますから、RA5同様に使い易い。スピードを出さない事が多いし、レバーが外目に付いているのでフラット部に手を置いてレバーを使うことも多くある。
話を戻して、補助レバーを外したCAAD9。遮る物が無くなったのでスッキリしたけど…。
ハンドルを替えるのも一案ですが、今使っているWING PROはとても使い易く気に入っている。カーボンハンドルの欲望もありますが、少し前のイーストンEC90SLXのようにフラット部分が円形で良いコンパクトは無いかな。そもそもカーボンハンドルに補助レバーは強度的に大丈夫なのかな?…等々、当面は補助レバー思考を封印。
レバー撤去で約100gの軽量化。
ステムは10mm長い物に交換。当初8.6kgあった車重は約8.4kg(ペダル無/8.1kg)と少しだけ軽くなった。
関連記事
「補助レバー」
「補助レバー」(2)