コッーン!と余りにも心地良すぎる変速っぷりから、リベット2本(と、接着剤?)で固定されているレバー台座に良からぬ影響が有るんじゃないかとフリクション運用してきたハイブリッドレーサー。素早く気持ち良い変速感などフリクションならではの良さを感じる一方でロングライド後半では変速ミスが目立ったり…。で、INDEXを試してみる事にしました。
使っているレバーは7000番CYCLONEと同じ(か、同系列の)レバー。SUNTOURのINDEXシステムAccuShiftの中でも、I.F.C(Indexed Friction Control)というレギュラー6速INDEXとフリクションの切り替え式。ボスフリーはシマノ製MF-Z012(6速)ですが、完璧にシンクロしています。
リアシフトワイヤーの張り具合で調整。フリクションで使用していた際は結構ルーズだったかもしれませんが、INDEXとなるとしっかり調整が必要です。それでも、後ろからゲージの移動幅と歯の位置を確認しながら行えば、難しい作業では有りません。
良い天気だったので早番を定時で上がってすぐに自宅を出発。あわよくばイイボク辺りまでなんて考えていましたが、あっと言う間に怪しい雲に覆われてごく近所での調整ランとなりました。先日の膝痛をふまえて、ハンドル、ステム、シートを弄りつつ、変速の具合を確かめつつ、目当てのソフトクリームはセブンイレブン産で代用(._.)
肝心のINDEXですが、適当でも何でも、確実に変速する、これが全てでしょうか。
コッーン!って響きはやっぱり気になるし、フリクションのスチャッと嵌る感覚も捨てがたい。その日の気分で使い分けるのが良さそうです。