約1ヶ月ぶり、久しぶりの更新です。9月まで別の車両にかかりきりでしたが、ランドナーの方は地味に乗っています。ずっとトリプル化を考えていましたが、漸く実現しました。
トリプル化は何といってもまったりロングライドで常用し、たまに遭遇する軽い坂もこなしてくれる38Tか40Tをセンターに持ってくる事。更に、保険で軽いギアをインナーに。ロングゲージのディレイラーは使わない方向であくまでVX-sのキャパシティー範囲内で収めたい。等々、48-40-32に落ち着きました。
知識が乏しいので、各パーツの整合性や可否は調べられる範囲で。現状でクランク内側に飛び出たネジの頭と右チェーンステーの隙間は3mm程と狭くなりましたが、余程の事が無い限りこの3mmは接触しないので大丈夫ではないかと。
フロントセンターだと、リア中央か少し外目で丁度良い感じ。
フロントアウターだと、リアはセカンドギアで水平でしょうか。
フロントインナーだと、リアは4枚目のギアで水平です。まずまず良い感じになったと思います。
元々付いていたNational刻印(多分、sugino スーパーマイティー)クランクも良かったけど、年代は間違っていないので悪くない。