National LASCORSA ラ・スコルサ 650A ランドナー
年式/不明/1970年代後半~1980年台前半?
ネット上で同じテールライト、同じロゴ位置のLASCORSAが古いマスプロランドナーとして紹介されている雑誌の1ページを発見。フレーム小物の取り付け位置や特徴的なテールライトの形状も全く一緒で、同じ車種で間違い無さそうな感じ。それによると1980年製のラ・スコルサとの事。ちなみに当時価格は6万9800円也。
メーカー/National(現Panasonic)
フレーム材質/Cr-Mo/フォークには「TANGE 8E」の刻印
シートチューブ/C-T560mm
トップチューブ/C-C540mm
Cr-moデカールがトップチューブ左、LA SCORSAのロゴが右に一か所。
完全な?ランドナーの形でしょうか?
SAKAE RANDNNER ROAD CHAMPION ハンドル幅は実測でC-C420mm、「ハの字」型に広がったランドナーバー。
ステムはSR FORGED(90mm)。
刻印の無いヘッドパーツはたぶんTANGE製。
シートチューブのパイプ径は約28.6mm。シートポストはSUGINO製で26.8mm(実測)。
Cr-Mo/クロモリのデカール。
ヘッドチューブとシートチューブに貴重なNationalデカール。
型番はB-LAR560でFRAME SIZEは560(シートチューブC-T)。比較的近い年代の1981年~1983年のラスコルサカタログからラインナップを見ると、530mmと560mmの2サイズ展開だったみたいです。(定かではありません)
質実剛健な感じのフロントフォーク肩部。
リアエンド形状/チェーンステーにはチェーン受けのネジ穴。入手時は空でしたので、適当なビスを入れています。
フロントエンド付近/フロントキャリア。
豆電球のヘッドライト/リアダイナモ(大きなNational製なので多分付属品)。ライトは前後共に点灯しますが、ダイナモの抵抗がとても大きいので完全に飾りです。
豆電球のリアライト/リアフェンダーNationalロゴ
ホイールは650A。ハブはサンシンのラージフランジ。
サドルは裏のシールが読めなくなっていて不明/お尻のところに薄っすらとNationalロゴが見えます。
リアディレイラーはサンツアーVX。
フロントも同じくサンツアーVX。
シフトレバー/リアのバッグ受け。
Dia Compe カンチ/サンツアーパーフェクト5段ボスフリー
SUGINO製ダブルクランク(165mm)
クランクには金色に彫り込まれたNational刻印/ペダルは極東トップラン。
ブレーキレバーはDia Compe DIA 161? フーデッドタイプ ※DIA144にクイックレリーズが付いたもので、レバーパットはDIA144用と同じでした。
(後記)2014年11月、手放しました。乗り心地は過去最上級。その重さも過去最上級。ゆったりのんびり、大人な走りが出来る方向け。