古い自転車に付いていた、古いサドル。
サイドにプリントの残り、後方のプリントは殆ど消えてしまっていますが、薄っすらとITALLAの文字。何ていうサドルだろうと調べてみたら、SELLE ITALIA muudialitaというてモデルみたい。
中のスポンジは生きてそうなので使えると判断して、表皮の破れている部分を軽く補修します。何度か色んな用途で使っていて、ゴムの様に柔軟性を持って固 . . . Read more
とても良く目にするSUNTOUR製のシフトレバー。
FOR 5000/7000/9000のシールが貼ってありますが、基本的にはα-5000と、その上位7000番cycloneで共通のシフトレバー。9000番はsprintグレードですが、sprintの方はSuperbe PROに近い(世代によっては一緒)上位レバーが存在します。このレバー、SUNTOUR アキューシフトでは一番普及 . . . Read more
一旦バラして綺麗にしているのは、レストアしているRADACのブレーキ。80年代半ば、マスプロスポーツ車の定番DIA-COMPE DC500N。
普及品ですが基本的な構造は上位のブレーキと変わりません。意外と部品点数も多いので、分解整備は片方ずつ。しっかり元通りに出来るように見比べながら作業すると間違えない。
磨き出すとキリがありませんので程ほどに、ですが、目立つ部分には少し手をかけます . . . Read more
境川沿い、早咲きの河津桜がここ数日の暖かさで開いてきている。と聞いたので見てきました。でも桜は乗り出すための口実で、本題は組み上がったRADACの試走。
とりあえず乗れる状態まで一気に仕上げました。手を入れていた先代の部品を使い回したので、私にしては早く組み上がった。今年中に組みたい車体が幾つかあって長くは乗らないかなって思いますが、しばらくはお散歩自転車として楽しみます。
本場河 . . . Read more