またタイヤを頂きました、、感謝感謝。
完成車に使われるタイヤみたいですが、その完成車取り外し品を捨てない男くまさんから頂きました。ホイールは両輪共整備済みなので、これでまた一気に事が運ぶ。
(37-451) KENDAの20×1-3/8
フロントは、特にめんどくさくもなく。
フォークの精度は悪くない、と思う。ホイールは今回は軽く振れ取りしただけでセンターはみていませんが、たぶん平気。
リ . . . Read more
朝はマークローザのレストア作業をして、昼前に出発。今日の目的は唐揚げです。
TRANSIT Light 2騎。このシンクロ具合には随分慣れてきた(笑)
相模川沿いを南下して、お目当てのお店は平塚の鳥仲商店。やってない(-o-;)
唐揚げを食べる気満々で来ていますからもう何処でも良くて、すぐ近くにあった小田原の三平という唐揚げ専門店(の、平塚店)に寄りました。本命じゃ無いけど、こちらも有名店み . . . Read more
部品取り車両になっている我が家の先代ママチャリ。
マークローザM7で使おうと思っているフロントキャリア受け。同じブリヂストンのママチャリミニベロなので共有出来そうなパーツは多くて、使えるパーツはなるべく移植します。
ヘッドパーツに挟みこんであるのでステムを外したいけど、案の定固着していて全く動かない。引き上げボルトを緩めてから重い鉄製のハンマーで衝撃を与えて、、、
外れました。10年以上ノー . . . Read more
タッチアップはまだですが、フレームとフォークがだいぶ綺麗になったので組み始めます。
ヘッドはお約束の輪行ヘッド。この手の自転車に積極的に採用されるのは、安いから、なのかな?
フォークは鉄なので、中には錆止めをひと吹き。
特に問題も無くすんなり取り付け。ヘッドパーツの間にフロントキャリア受けを取り付ける予定なので仮付けです。
朝は自転車作業。昼前に出掛けてぶらぶら。特に遠出はし . . . Read more
マークローザM7、車輪のメンテナンス。
フロントのハブダイナモは弄った事が無いけど、そもそも発電する為に抵抗を作っているハブだから使うならそのままでも良いかなと。今回は後輪のメンテ。
劣化著しい前後輪は処分。チューブは生きているので使います。
リアはシマノFH-IM20というローラーブレーキ用のカセットフリー式ハブ。回転は悪くありませんが、手を入れたらもう少し良くなるのかな?
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