北海道函館市の建築設計事務所 小山設計所

建築の設計のことやあれこれ

「能舞台=中門」説?

2014-12-24 21:31:14 | 日記
またまた呪術的思考で申し訳ないのですが、私は一時期、「能舞台」は芸能の変遷に伴っ

て、不要になった「中門」が「舞台」として転用されたものではないか?と考えていた時期

がありました。「中門」のついている「書院」が移築されたりするときに、すでにそこで

古式の「儀礼」などが行われることもなくなっていたのであれば、その頃の新興芸能の、

「猿楽」などの芸能集団に、当時のパトロンなどの階級が自分達の楽しみの為に「舞台」

として提供したのではないか?と考えたのです、、、。(そして「書院」からは、「中門」

はなくなってしまうのです、、、。)



もう一度、西本願寺の北能舞台です。




前の記事の写真とは別角度の写真です。




園城寺光浄院客殿の中門です。





間口は京間の3間ですから約6メートルです。(北能舞台は古式?なのか、少し狭いで

す。6メートルは約20尺。ちなみに、大相撲の土俵は昔は直径16尺、今は15尺で4.55m。

僕の好きなボクシングのリングは一辺18フィート~24フィートで5.47m~7.31mです。)


ですが、この話を日本建築に詳しい同級生のK君にしたところ、(彼は、能楽の盛んな北陸

のある街の女子高で、実際に能楽堂の設計施工をしているのです。) 「能楽堂と中門じ

ゃ、作りが全然違うよ(実際は京都弁で「ちゃうでっ!」)、ディテール(建築では部分の

詳細のこと。)が違い過ぎるよ(過ぎるんちゃうか?)。」と言われてしまいました、、、。




デイリースポーツオンライン 2012 0628 より



(K君は札幌生まれの山形市内育ちなのですが、若い時分から京都に行ったら、とても上

手な京都弁を喋るようになって、とても適応順応能力が高いんです、、、。そう言えば

K君の京都の建築会社の大工さん達も、京都出身の大工さんは案外少なくて、北陸だった

り、中国地方や熊本、三河や青森だったりして、水上勉の小説みたいなんです、、、。)


と言う訳で確かに較べて見ると、あちこち随分と違うのです。(残念!)今では一人で勝手

に、この「不思議な説?」を、取り下げております、、、。(「ひょっこりひょうたん島」

みたいに「中門」がドンブラコ・ドンブラコと何処かに流れ着いて行くみたいで気に入っ

ていたのですが、、、。持つべきものは友達です、、、。)





追記  能舞台の解体保存修理報告書などで、中門の連子窓の痕跡とか、落縁の差込み部

    分の痕跡とか、母屋の書院との接続部分との痕跡でも出てくれば、話は別なので

    すが、残念ながら可能性は低そうです、、、。遺構の数も少なそうですし、、。

    (なんて未練がましいんでしょうか、、、。)




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