こんな設計士の私でも、東京都の○○区の建築指導課に行って、文句を言った事があるん
です、、。
その区では、
「○○区ワンルームマンション等建築物の建築に関する条例」(当時)と
「○○区集合住宅駐車施設附置要綱」
なる条例と要綱がありまして、ワンルームマンションなどの戸数に応じて、ある一定の
台数の駐車場の設置が義務付けられていたのです。
私の知人の隣地で、12~3階建てのワンルームマンションが計画されまして、図面を
見ましたら、条例と要綱の駐車台数をクリアーさせるために、敷地があまり広くないので
三段式の「機械式多段駐車装置」なるものが一基、図面に書き込まれていたのです、、。
このような「装置」です、、、。(この図は三基並んでいます。)
見て、すぐに「これは危険だ。」と思いました。子供が挟まれたり落下したりして、死亡
したり大怪我をする事故の起こる「蓋然性」が、もの凄く高いのです。
調べてみましたら、メーカーの資料には、スーパーやパチンコ屋さんの広い駐車場に何故
か単独で設置されている写真もあって、驚かさせられました、、。(広い駐車場を自転車
などで走っていて、突っ込んで行ったら「終わり」です、、、。)
○○区の建築指導課で、「片方で駐車場の台数を義務付けて、片方でこのような危険な装
置の設置を認めるのは、おかしいのではないか?」と言ったらば、
「国土交通省で製品として認可しているので、、、、」の一点張りでした。
(一体、こんなものを誰がどういう経緯で認可してしまったのか、、、。工事の方は、
センサーを増やすか、チェーンを増やすかして行われてしまいました、、。その工事をし
た建築会社は、一年後くらいに倒産してしまいました、、、。)
私が、○○区の建築指導課に行って文句を言ったのは5~6年前ですが、その後、大阪府
茨木市と岩手県花巻市で、子供の死亡事故が起きてしまいました。自分達の、自分達によ
る、自分達だけは「正しい行政」の結果です、、、。
設計事務所はもっと悪い。こんな仕事は降りるか、建築主に計画を変更させなければいけ
ないのです。建築主はデベロッパーの某大手不動産で、完成後は東南アジアの投資会社に
建物ごと売ってしまうのです。投資物件として利回りは何パーセントですとか言っ
て、、、。世の中、役所も行政も含めて、何かおかしいです、、、。
センサー付けても、チェーンを垂らしても、このタイプの「機械式多段駐車装置」では、
事故は防げません、、、。(「フェンス」をつけても、たぶんダメでしょう、、、。)
最近、国土交通省は「対策」?を始めたようですが、、、。
http://www.mlit.go.jp/common/001036672.pdf
「認可」してしまったのは、国交省ではないのでしょうか、、、?
メーカーの団体?の「公益社団法人 立体駐車場工業会」なる法人では
http://www.ninomiya-co.co.jp/pdf/parkace_news_2.pdf
なる文書を公にしていますが、どこが「公益」なんでしょうか、、、?
追記 また事故が起きてしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150429-00000382-fnn-soci
立体駐車場で4歳女児が足を挟まれけが 命に別条なし
福岡市で、立体駐車場の一部に女の子が足を挟まれる事故があった。救出までの
1時間、現場は緊張に包まれた。目撃者は「『痛いよ』という悲鳴が聞こえてき
た。(家族が)ちょっと混乱していた」と語った。28日午後6時45分ごろ、福岡市
内のマンションで、4歳の女の子が立体駐車場の機械に足を挟まれた。
事故当時、女の子は家族と車で出かけるために現場にいた。このとき、一緒にい
たきょうだいが出庫の操作をしたところ、上から下りてきたパレットと床の間
に、女の子の足が挟まったという。近くの住民からの通報で、消防のレスキュー
隊が出動し、女の子は、およそ1時間後に救出された。女の子は、左足にけがを
したが、命に別条はなかった。立体駐車場に関わる事故は、2007年の6月以降、
28件にのぼっていて、国や業界団体は、子どもに操作をさせないことや、装置に
近づけないことなど、十分な注意を呼びかけている。
「させない」とか「注意を呼びかける」とかの問題ではありません。機械装置の安全性の
問題です。もしも、この「公益社団法人 立体駐車場工業会」なる法人に、認可がらみの
国土交通省の役人や、車庫証明がらみの警察官僚や、自動車工業会の定年退職者などが、
「天下り」または、それに類することが行われたりしていたのなら、この国は終わってい
ます。原発と同じです。
追記の追記 機械式立体駐車場の事故(朝日新聞 2021年2月18日の記事)
です、、。
その区では、
「○○区ワンルームマンション等建築物の建築に関する条例」(当時)と
「○○区集合住宅駐車施設附置要綱」
なる条例と要綱がありまして、ワンルームマンションなどの戸数に応じて、ある一定の
台数の駐車場の設置が義務付けられていたのです。
私の知人の隣地で、12~3階建てのワンルームマンションが計画されまして、図面を
見ましたら、条例と要綱の駐車台数をクリアーさせるために、敷地があまり広くないので
三段式の「機械式多段駐車装置」なるものが一基、図面に書き込まれていたのです、、。
このような「装置」です、、、。(この図は三基並んでいます。)
見て、すぐに「これは危険だ。」と思いました。子供が挟まれたり落下したりして、死亡
したり大怪我をする事故の起こる「蓋然性」が、もの凄く高いのです。
調べてみましたら、メーカーの資料には、スーパーやパチンコ屋さんの広い駐車場に何故
か単独で設置されている写真もあって、驚かさせられました、、。(広い駐車場を自転車
などで走っていて、突っ込んで行ったら「終わり」です、、、。)
○○区の建築指導課で、「片方で駐車場の台数を義務付けて、片方でこのような危険な装
置の設置を認めるのは、おかしいのではないか?」と言ったらば、
「国土交通省で製品として認可しているので、、、、」の一点張りでした。
(一体、こんなものを誰がどういう経緯で認可してしまったのか、、、。工事の方は、
センサーを増やすか、チェーンを増やすかして行われてしまいました、、。その工事をし
た建築会社は、一年後くらいに倒産してしまいました、、、。)
私が、○○区の建築指導課に行って文句を言ったのは5~6年前ですが、その後、大阪府
茨木市と岩手県花巻市で、子供の死亡事故が起きてしまいました。自分達の、自分達によ
る、自分達だけは「正しい行政」の結果です、、、。
設計事務所はもっと悪い。こんな仕事は降りるか、建築主に計画を変更させなければいけ
ないのです。建築主はデベロッパーの某大手不動産で、完成後は東南アジアの投資会社に
建物ごと売ってしまうのです。投資物件として利回りは何パーセントですとか言っ
て、、、。世の中、役所も行政も含めて、何かおかしいです、、、。
センサー付けても、チェーンを垂らしても、このタイプの「機械式多段駐車装置」では、
事故は防げません、、、。(「フェンス」をつけても、たぶんダメでしょう、、、。)
最近、国土交通省は「対策」?を始めたようですが、、、。
http://www.mlit.go.jp/common/001036672.pdf
「認可」してしまったのは、国交省ではないのでしょうか、、、?
メーカーの団体?の「公益社団法人 立体駐車場工業会」なる法人では
http://www.ninomiya-co.co.jp/pdf/parkace_news_2.pdf
なる文書を公にしていますが、どこが「公益」なんでしょうか、、、?
追記 また事故が起きてしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150429-00000382-fnn-soci
立体駐車場で4歳女児が足を挟まれけが 命に別条なし
福岡市で、立体駐車場の一部に女の子が足を挟まれる事故があった。救出までの
1時間、現場は緊張に包まれた。目撃者は「『痛いよ』という悲鳴が聞こえてき
た。(家族が)ちょっと混乱していた」と語った。28日午後6時45分ごろ、福岡市
内のマンションで、4歳の女の子が立体駐車場の機械に足を挟まれた。
事故当時、女の子は家族と車で出かけるために現場にいた。このとき、一緒にい
たきょうだいが出庫の操作をしたところ、上から下りてきたパレットと床の間
に、女の子の足が挟まったという。近くの住民からの通報で、消防のレスキュー
隊が出動し、女の子は、およそ1時間後に救出された。女の子は、左足にけがを
したが、命に別条はなかった。立体駐車場に関わる事故は、2007年の6月以降、
28件にのぼっていて、国や業界団体は、子どもに操作をさせないことや、装置に
近づけないことなど、十分な注意を呼びかけている。
「させない」とか「注意を呼びかける」とかの問題ではありません。機械装置の安全性の
問題です。もしも、この「公益社団法人 立体駐車場工業会」なる法人に、認可がらみの
国土交通省の役人や、車庫証明がらみの警察官僚や、自動車工業会の定年退職者などが、
「天下り」または、それに類することが行われたりしていたのなら、この国は終わってい
ます。原発と同じです。
追記の追記 機械式立体駐車場の事故(朝日新聞 2021年2月18日の記事)