「車の平均寿命」11年突破―
自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、
軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた1974年以降で最長になった。」
とのニュース。
うちの車は プジョー206(00年式) なのですが
ここ2年近く、オイル交換等最低必要以外ほとんどメンテをサボっておりました。
愛情を欠くと機械はそのまま結果で返してくれるのは世の必定なので久しぶりに点検等してみました。
これまで一度も掃除したことも無いスロットルボディ(上の方の金属部分)を外してキャブクリーナーで洗浄する。
かなり頑固に油汚れが付いていました。ついでにアクセルワイヤー調整。
プラグ~を換えた~ぁのはいつのぉ日ぃ~か~♪
と赤とんぼのメロディーで歌いつつ (どうでも良いが)
プラグを外すと、
電極減りまくり・・・。
急いで発注しました。
次で3回目の車検となります。
走行距離 71,000km を超えてあちらこちらヤレてきてるのですが。
ま、買い換える余裕も無いのでこのまま乗り続けることになります。
そのためにはここら辺でリフレッシュが必要かな?と
検討作業にも入った次第。
ここで要交換部品をリストアップしてみた
クーラントとブレーキフルード
オルタネーターベルト
リアドラムブレーキのパッド
は当然交換として、
タイミングベルト と ローラーや プーリー類
ウォーターポンプ(サーモスタット)
ヘッドカバーパッキン(油にじみ在り)
エンジンマウント3ヶ所(エンジン1センチくらい下がってる)
もしかしたら
ホイールベアリングも要交換・・・
ショックアブソーバーとアッパーマウントも換えたい・・・
純正部品は正直高いです。
奥の手使うにもユーロ高いのに、一体幾らかかるやら。
いろいろと方法を探ってみることにしましょう。