豊橋進雄神社例大祭で見た笹踊りです。
手筒花火と同時進行で行われました。
全くこの踊りは知らなかったのですが、奇妙な踊りで3人が踊るのですが若集が周りを取り囲んでいるので撮影には難しい。
自分なりに笹踊りを理解してからでないとアップしてはいけないと伸びてしまいました。
東三河地方19ヶ所で奉納されていて、少しづつ違ったところがあるそうです。
「愛知の民俗芸能」によりますと、東三河特有の太鼓ばやし、大太鼓1人、小太鼓2人の3人が襟元に笹の小枝を差して踊るとあります。
それぞれ違いがあるが、踊り手三人で唐子衣装に笠を冠り、胸に太鼓を付ける事は共通である。
17世紀後半、吉田天王社の祇園祭で朝鮮通信使の一行をみて取り入れたのが始まりと言われている。
朝鮮語で「三人戯」の意の「ses saram nori 」が訛ったものと考えられる。
なお三谷では「くぐり太鼓」と呼んでいるが、おそらくこれは「高句麗太鼓」が訛ったものだろう。
別の笹踊りを撮ってみたくなりました。
地元では、「笹おどり」の「お」にアクセントがくるのではなく、平板で発音するそうです。
笹踊-の起源と朝鮮通信使 https://www.unagoji.com/を参考にしています。
興味のある方はご覧ください。
手筒花火と同時進行で行われました。
全くこの踊りは知らなかったのですが、奇妙な踊りで3人が踊るのですが若集が周りを取り囲んでいるので撮影には難しい。
自分なりに笹踊りを理解してからでないとアップしてはいけないと伸びてしまいました。
東三河地方19ヶ所で奉納されていて、少しづつ違ったところがあるそうです。
「愛知の民俗芸能」によりますと、東三河特有の太鼓ばやし、大太鼓1人、小太鼓2人の3人が襟元に笹の小枝を差して踊るとあります。
それぞれ違いがあるが、踊り手三人で唐子衣装に笠を冠り、胸に太鼓を付ける事は共通である。
17世紀後半、吉田天王社の祇園祭で朝鮮通信使の一行をみて取り入れたのが始まりと言われている。
朝鮮語で「三人戯」の意の「ses saram nori 」が訛ったものと考えられる。
なお三谷では「くぐり太鼓」と呼んでいるが、おそらくこれは「高句麗太鼓」が訛ったものだろう。
別の笹踊りを撮ってみたくなりました。
地元では、「笹おどり」の「お」にアクセントがくるのではなく、平板で発音するそうです。
笹踊-の起源と朝鮮通信使 https://www.unagoji.com/を参考にしています。
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