そんなに買い物をしない生活をしているので、アマゾンで買い物なんてのもせいぜい年に数回程度。今日は1月1日ですから、2023年を振り返っても2度ほどしか買い物をしていないのではないかと思います。そんな私ですが、これまでは注文のたびにプライム会員にさせようとするまるでワナのようなアマゾンの策略からは上手に逃れていました。プライム会員は便利なのだろうけれど、自分の買い物として考えたときに、わざわざ会員になるほどでもないやんと思っているからです。お急ぎ便ったって、急いで送ってほしいほどのものもありません。
職場でも、うっかりプライム会員になっちゃったという泣きの声を聞くこともありましたが、自分は誘導されないぞという自信はありました。最近は注文時に自動的にプライム会員に誘導されるようで、拒否の方法がないように見えます(違っていたら、どなたか教えてください)。となると、1か月のお試し期間の間にキャンセルをしておくということになり、年の数度の注文のたびに、期間をおいてからキャンセルをしていました。
大切なことはカレンダーに書き込んでおくというのが私の管理の仕方です。写真のない書き込むスペースの大きなカレンダーを用意して、医者の予約からテレビ番組の録画まで書き込んでおく。例の入院の関係だろうと思いますが、近頃は書き込むことが多くなって、まぎれてしまう。気づいたらプライム会員のキャンセル期限を2日過ぎていました。
やっちまった。年会費5900円だって。うっかりするとこれからの一年間の買い物の金額よりも会費のほうが高かったりするかも。ミュージックプライムが利用できるったって、残念ながらそんなものを優雅に聴くほどの余裕が私にはありません。
1年後はぜったいキャンセルするぞ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます