妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

“ クリニック ” 対策用 マスク が到着 !!

2020-07-23 16:56:42 | 日記

7/12に開催した “クリニック” で、大きな声で喋り続けたら、布マスクでは早々に息切れして、通常の使い捨て・不織布マスクに交換すれば最初は快適だったけど、喋るにつれて不織布に湿気が溜まって呼吸困難に !!
   
そんな体験を活かして、8月開催の “ クリニック ” に備えて 「 対策型 」を手配した。

f:id:youkaidaimaou:20200723165345j:plain


耳かけ部もあるけど、首の後ろで固定するタイプ。試してみれば、ちょっと臭いがイヤだけど、喋っても口元には纏わりつかない。
  
後は、当日のお楽しみだ。


f:id:youkaidaimaou:20200621124458j:plain










【 昔乗っていた車両 】ヤマハ FZ750

2020-07-23 02:27:13 | 昔乗っていた車両、体験記

400㏄ 車での事故が相次ぎ、「オートバイをやめるか? やめないか?」で悩んだ結果、購入した初の大型車でした。
     
1980年代半ば、エンジンヤタイヤ、サスペンションの技術革新が一気に進み、各社が新機構満載の車両を次々と発売していた時代、ヤマハらしく洗練された完成度の高い車両でした。

f:id:youkaidaimaou:20200723022122j:plain


ただ、エンジンは好きでしたが、カラーリングは最低だったので、納車日に即分解を始め、タンクからシートカウル、ホイールにフロントフォークなど、殆どの外装を外しての塗装作業の日々が続きました。
それと同時に、二灯式ヘッドライトに 120/90W・ハイワッテージH4バルブ(黄色)を入れ、リレーを新設してバッテリーから直接に電気を供給させ、しかも 二灯同時点灯方式からモード切替で一灯点灯を選択できる回路を新設タッチパネル式スイッチで構成するなど、走らせる前から初めての試みの加工満載を施したのです。

f:id:youkaidaimaou:20200723022149j:plain


そうして、一度も走らせず出来上がった自分だけの FZ750は、お気に入りの一台になったのです。
走らせてみれば高い操縦性と高速安定性を備えた良い車両でしたが、それ以上にタイヤを始めとする技術革新の速度は速く、やがて時代の波の中へと沈んでいきました。
  
  
【 昔乗っていた車両 】ヤマハ FZ750
http://gra-npo.org/policy/yokai_column/vehicle_used_to_ride/5_FZ750.html



f:id:youkaidaimaou:20200723022310j:plain




f:id:youkaidaimaou:20200612234903j:plain