昨夜のナイトランはまったく祟られたと言うしかないナイトランでした。
正確に言えばナイトランに出発するまでが祟られていたと言うべきです。11時、雨は降ってこないと判断してナイトランに行こうと思い準備をして車庫に向かいました。「あれっ」後ろのタイヤがペチャンコなんです。自転車は先日福島市へ恐竜を見に行ったときのままなのですからおそらくその時にパンクしていたのでしょう。ここまでパンクにはまったく気づかずに来たのですから小さい穴なんだと思います。
さっそくパンクの修理にかかります。パンクの位置を確かめるのに空気を入れます。ところがシューッという音とともにあっという間に抜けてしまうんです。タイヤの外側と内側を点検して新しいチューブを入れました。タイヤを取り付けて空気入れでいつもの空気圧まで・・・と、異変が!タイヤの一部がリムに完全にはまっていなくてそこからチューブがハラワタのようにだんだんはみ出してきているではありませんか。やばい!と思って空気を抜こうとしたのと同時に「パンッ!」という大きな音とともにバーストしてしまいました。
不注意と言えばそれまでなのですが、早く修理してナイトランに出ようという焦りが確認をおろそかにしてしまったようです。二度目のパンク修理をするはめになってしまいました。縁起をかついで今度はタイヤとチューブ両方を変えました。結局ナイトランは一時間送れてもう次の日になってしまったのです。
「急いてはことを仕損じる」と唱えながら走った本日の走行距離22.50 走行時間0:58 平均速度23.1 最高速度45.0
それはそれはこういう状況のナイトランですから細心の注意を払って行ってきたことはいうまでもありません。でもとても気持ちよく走れたのですが帰ってきたら午前1時をまわっていました。やれやれ。
正確に言えばナイトランに出発するまでが祟られていたと言うべきです。11時、雨は降ってこないと判断してナイトランに行こうと思い準備をして車庫に向かいました。「あれっ」後ろのタイヤがペチャンコなんです。自転車は先日福島市へ恐竜を見に行ったときのままなのですからおそらくその時にパンクしていたのでしょう。ここまでパンクにはまったく気づかずに来たのですから小さい穴なんだと思います。
さっそくパンクの修理にかかります。パンクの位置を確かめるのに空気を入れます。ところがシューッという音とともにあっという間に抜けてしまうんです。タイヤの外側と内側を点検して新しいチューブを入れました。タイヤを取り付けて空気入れでいつもの空気圧まで・・・と、異変が!タイヤの一部がリムに完全にはまっていなくてそこからチューブがハラワタのようにだんだんはみ出してきているではありませんか。やばい!と思って空気を抜こうとしたのと同時に「パンッ!」という大きな音とともにバーストしてしまいました。
不注意と言えばそれまでなのですが、早く修理してナイトランに出ようという焦りが確認をおろそかにしてしまったようです。二度目のパンク修理をするはめになってしまいました。縁起をかついで今度はタイヤとチューブ両方を変えました。結局ナイトランは一時間送れてもう次の日になってしまったのです。
「急いてはことを仕損じる」と唱えながら走った本日の走行距離22.50 走行時間0:58 平均速度23.1 最高速度45.0
それはそれはこういう状況のナイトランですから細心の注意を払って行ってきたことはいうまでもありません。でもとても気持ちよく走れたのですが帰ってきたら午前1時をまわっていました。やれやれ。
でも溝のあるタイヤは石が溝をきっかけに食い込んでパンクするというケースがあるようで、わたしはこのケースで2度パンクしているのでスリックタイヤにしようと思っています。