今日は小学校の参観日でした
前日に、支援学級の先生から があって、
「コナンくん、明日の参観、交流学級で受けるって言っています。
参観で、いつもと違う状況になりますし、しんどくなったら、
支援学級に戻って来て良いよ、と伝えてありますので、ご了承ください。」
と言われました。
運悪く、と言うのか、コナンと週1交流学級で授業を受ける、と決めた算数の授業の日と
参観日が重なってしまったのでした
1学期の時も、交流学級での参観となりましたが、交流学級に行きたがっていた時とは
状況が違うので(今は交流学級に行きたがりません)、配慮してくださったのでしょう。
まぁ、コナンの参観日は となることが多々あるので、
ある意味、何をしでかすか、とハラハラドキドキ半分、ワクワク()半分なんです(笑)
参観では、今日は分数の授業でした。
交流学級での授業では、「先生が何を言っているのか理解できない」と
言っているコナンなのですが、コナンの顔を見ていると、
「あ 今、先生が言っていることを理解してないな」
と思える場面もありました
でも、算数は得意、ということで、今習っているところも、すでにコナン自身が
理解できているから、授業についていっている、という感じでした。
分数の学習で、先生が
「1mの半分は何mでしょう?」
という質問に元気よく手を挙げたコナン。「はい。コナンくん。」と指名されて
『0.5mです』
と意気揚々と答えていました さすが、コナン
先生に「う~ん 答えは合ってるんだけど、今は分数の勉強なんだよね」
と言われて、『あっ 1/2mです』と答え直していました
ま、まぁ 良しとしときましょうか?
授業中は、やっぱり、落ち着きがなくって、あっち見、こっち見、身体を揺らしていたりしていました。
途中、席を立ってしまうこともあったのですが、隣の子が立ったコナンの腕を引っ張って
席につかせてくれたので、こういうことをしてくれると、交流学級でもやっていけるよなぁ・・・
なんて思いながら、参観していました。
最後に、小テストを出されて、みんなで解いていたのですが、答えを黒板に書くので、
手を挙げた中で10数名が指名され、その中に、コナンも入っていました。
黒板に答えを書いているうちにチャイムが鳴りました。
順番が来て、答えを書いたコナン、書き終えると、すごいスピードで教室から出て行きました
後ろで参観していたワタクシ、慌てて教室を出て、後を追ったのですが、
さすが、コナン 逃げ足は速い
階段を駆け降りるコナンを見ながら、上から
「コナーン どこ行くの 止まりなさいっ」
と叫ぶと、一旦、コナン、止まりました。
『なに~?お母さん?』
「どこ、行くの」
『休み時間になったし、支援学級に戻る』
「何言うてんの 交流学級の授業はまだ終わってへんやろ?」
『だって、チャイム鳴ったし、もう2時間目、終わりやーっ』
・・・・・・・・・・
「チャイムは関係ないっ 終わりの挨拶が済むまでは、授業中や 戻っておいで」
コナン、しぶしぶ戻って、とりあえず、終わりの挨拶が終わるまで、教室にいました。
そして、休み時間になって、支援学級へコナンは戻っていきました。
ワタクシも一旦支援学級へ行き、担任の先生に挨拶してきました。
担任の先生「あの~。お母さん、最近、具合でもお悪いんですか?」と聞かれて
「え あ、まぁ。体調崩してますけど、なんでですか?」と聞いたら
「3学期に入ってから、連絡帳の文字が乱れているので、体調がお悪いのでは・・・って思ってたんです。」
ス・スルドイ
体調悪いのもあって、連絡帳書くのもしんどかったんです。
連日続くと、やっぱり、あれ?って思われるのか~
保護者の心配までしてくださって、えぇ先生やぁ
と、話は逸れましたが、今日は交流学級で頑張るコナンが見れて良かったです。
本人は、交流学級にいるのはしんどいようですが、頑張れるところは
ちょっとでも頑張ってほしい、と思っている、ハハなのでしたー
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前日に、支援学級の先生から があって、
「コナンくん、明日の参観、交流学級で受けるって言っています。
参観で、いつもと違う状況になりますし、しんどくなったら、
支援学級に戻って来て良いよ、と伝えてありますので、ご了承ください。」
と言われました。
運悪く、と言うのか、コナンと週1交流学級で授業を受ける、と決めた算数の授業の日と
参観日が重なってしまったのでした
1学期の時も、交流学級での参観となりましたが、交流学級に行きたがっていた時とは
状況が違うので(今は交流学級に行きたがりません)、配慮してくださったのでしょう。
まぁ、コナンの参観日は となることが多々あるので、
ある意味、何をしでかすか、とハラハラドキドキ半分、ワクワク()半分なんです(笑)
参観では、今日は分数の授業でした。
交流学級での授業では、「先生が何を言っているのか理解できない」と
言っているコナンなのですが、コナンの顔を見ていると、
「あ 今、先生が言っていることを理解してないな」
と思える場面もありました
でも、算数は得意、ということで、今習っているところも、すでにコナン自身が
理解できているから、授業についていっている、という感じでした。
分数の学習で、先生が
「1mの半分は何mでしょう?」
という質問に元気よく手を挙げたコナン。「はい。コナンくん。」と指名されて
『0.5mです』
と意気揚々と答えていました さすが、コナン
先生に「う~ん 答えは合ってるんだけど、今は分数の勉強なんだよね」
と言われて、『あっ 1/2mです』と答え直していました
ま、まぁ 良しとしときましょうか?
授業中は、やっぱり、落ち着きがなくって、あっち見、こっち見、身体を揺らしていたりしていました。
途中、席を立ってしまうこともあったのですが、隣の子が立ったコナンの腕を引っ張って
席につかせてくれたので、こういうことをしてくれると、交流学級でもやっていけるよなぁ・・・
なんて思いながら、参観していました。
最後に、小テストを出されて、みんなで解いていたのですが、答えを黒板に書くので、
手を挙げた中で10数名が指名され、その中に、コナンも入っていました。
黒板に答えを書いているうちにチャイムが鳴りました。
順番が来て、答えを書いたコナン、書き終えると、すごいスピードで教室から出て行きました
後ろで参観していたワタクシ、慌てて教室を出て、後を追ったのですが、
さすが、コナン 逃げ足は速い
階段を駆け降りるコナンを見ながら、上から
「コナーン どこ行くの 止まりなさいっ」
と叫ぶと、一旦、コナン、止まりました。
『なに~?お母さん?』
「どこ、行くの」
『休み時間になったし、支援学級に戻る』
「何言うてんの 交流学級の授業はまだ終わってへんやろ?」
『だって、チャイム鳴ったし、もう2時間目、終わりやーっ』
・・・・・・・・・・
「チャイムは関係ないっ 終わりの挨拶が済むまでは、授業中や 戻っておいで」
コナン、しぶしぶ戻って、とりあえず、終わりの挨拶が終わるまで、教室にいました。
そして、休み時間になって、支援学級へコナンは戻っていきました。
ワタクシも一旦支援学級へ行き、担任の先生に挨拶してきました。
担任の先生「あの~。お母さん、最近、具合でもお悪いんですか?」と聞かれて
「え あ、まぁ。体調崩してますけど、なんでですか?」と聞いたら
「3学期に入ってから、連絡帳の文字が乱れているので、体調がお悪いのでは・・・って思ってたんです。」
ス・スルドイ
体調悪いのもあって、連絡帳書くのもしんどかったんです。
連日続くと、やっぱり、あれ?って思われるのか~
保護者の心配までしてくださって、えぇ先生やぁ
と、話は逸れましたが、今日は交流学級で頑張るコナンが見れて良かったです。
本人は、交流学級にいるのはしんどいようですが、頑張れるところは
ちょっとでも頑張ってほしい、と思っている、ハハなのでしたー
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