☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

5年生へ向けて・・・

2009年02月13日 | コナン
支援学級の、コナンの担任の先生から、コナンのことで話がしたい、と連絡があり、
学校へ行ってきました。

コナンに問題行動があって、今すぐどうこう、という話ではないんですが、
最近のコナンはあまりにも落ち着きがなく、そして、前にも記事にしましたが
同じ支援学級のクラスメートで1つ下のTくんへのからかいがひどいので
どうしたら良いか、2人で話し合いました。

まず、支援学級はコナンにとって落ち着ける場であるはずだったのが、
今まで3人くらいだった人数が今年は5人になり、コナンにとっては「落ち着ける場」にしては
人数が多いのでは?という話になりました。
人数が増えたために、教室の1人当たりの面積が減ったのと、壊れてしまった、ということで
長い間置いてあった、トランポリンが、支援学級からなくなりました。
コナンはこのトランポリンに寝そべって本を読むのが好きでした。
この、横たわる、という行為、以前、保育園時代にOTの先生に
「コナンくんがサボッているとか思わないでね。不器用なコナンくんは
カラダの使い方がうまく出来ないから、すごく疲れてしまって、こうすることで
カラダの疲れをほぐしているんです。必要なことなんです。」
と言われました。
となると、今、コナンがホッと出来る空間が、支援学級にはない、ということで
なんとか、コナンがホッと出来る空間を作りましょうという話になりました。

そして、Tくんへのコナンの問題行動については、話がまとまりませんでした。
ただ、コナンは友達を欲していること。相手の反応が大きい方が手ごたえを感じること。
それが、Tくんにとっては嫌がらせにも取れる行為になっているのだろう、という話にまとまりました。
とりあえず、今は寄ると触るとトラブルになってしまうので、一旦、2人を放すことにしました。
席が隣同士なんですねぇ・・・

2学期から、交流学級に行く機会が増え、そのストレスが色々な形で噴出しているのか、
という考えもありましたが、交流学級でコナンが得るものも多いと感じるため、
交流学級へ行く回数は減らすのはやめ、このまま、行ってもらうことにしました。
その分、ちゃんと行けた日はシールを貼るなど、目に見える評価をすることにしました。
シールは、満足度を上げるため、コナンの大好きなスカイラインをシールにしようかと思っています。

忘れ物は相変わらずひどく・・・ 春には5年生で、さすがに今までのまま
先生やワタクシがず~っとフォローするのもいかがなものか、と言うことで
コナンがとても嫌がるので、今までしてこなかったのですが、
持ち物チェック表を作成して、コナンに持ち物管理をさせることにしました。
これに関しては、うまくいく自信がないのですが、とりあえず取り組んでみましょう
という話になりました。

後は・・・。
これは、ワタクシの願いなのですが、いい加減、上級生になることですし、
下級生を思いやる心を持ってほしいんです。
いつまでも、「ボクが ボクが」じゃねぇ・・・
それには、やっぱり、高学年だという意識を持つことが必要なのでは?
ということで、コナンに高学年の自覚を持ってもらうように、意識づけをしていきたい
と、これは、ワタクシが勝手に盛り上がっております(笑)
ちょっと、コナンには高度なワザで、これを実行しようとすると、かな~り
ストレスが生じるような気もするのですが・・・
まぁ、やってみたいと思いマス

全体的にはとりとめもない話になったのですが、まずは、5年生へ向けて
1ステップ進みましょうという話になりました。

さぁ。これらの取り組みが 吉 と出るか、凶 と出るか 乞うご期待(笑)








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