先日の個人懇談で、ジナンが分数でつまづいているので
おうちでも見てあげてください、と言われたハハ。
夕飯の時に、輪切りされた大根の煮物を半分に切って、ジナンに聞いてみた。
「1/2と1/2を合わせるといくつ?」
途端に顔が曇るジナン ダンマリ・・・。
続いて、さらに半分に切って、1/4にして聞いてみた。
「1/4をいくつ集めると1になる?」
『・・・・・・・・・・』
小学生が習う分数ってどっから始まるのよ?
食事中にやっても、マズイか・・・
実際に等分されたモノを見た方がとっかかりやすいと思ったのだが・・・。
というワケで、ネットで問題を探してきて、ジナンにさせた。
すっかり、ユーウツ顔のジナン
最初の問題は、真分数、仮分数、帯分数はどれか、という問題。
『なに? それ・・・』とジナン。
そっからですかぁ・・・
教科書を持って来させたら、教科書には真分数などの文字は並んでいなかった・・・
とりあえず、説明して、問題に取り掛かる。
説明したばかりからか、なんとか解けた
続いて、絵?グラフ?を見て、分数に表わす問題。
これも説明を受けながら、解けた。
その後、教科書を見ながら、分数に馴染ませる。
今日はここで終わり。
それでも、30分以上かかった・・・
それでも、とっかかりとしてはまずまずかな~?
ここから徐々に足し算に入っていかねば・・・。
あぁ。手がかかる子供たちだなぁ・・・・・
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
おうちでも見てあげてください、と言われたハハ。
夕飯の時に、輪切りされた大根の煮物を半分に切って、ジナンに聞いてみた。
「1/2と1/2を合わせるといくつ?」
途端に顔が曇るジナン ダンマリ・・・。
続いて、さらに半分に切って、1/4にして聞いてみた。
「1/4をいくつ集めると1になる?」
『・・・・・・・・・・』
小学生が習う分数ってどっから始まるのよ?
食事中にやっても、マズイか・・・
実際に等分されたモノを見た方がとっかかりやすいと思ったのだが・・・。
というワケで、ネットで問題を探してきて、ジナンにさせた。
すっかり、ユーウツ顔のジナン
最初の問題は、真分数、仮分数、帯分数はどれか、という問題。
『なに? それ・・・』とジナン。
そっからですかぁ・・・
教科書を持って来させたら、教科書には真分数などの文字は並んでいなかった・・・
とりあえず、説明して、問題に取り掛かる。
説明したばかりからか、なんとか解けた
続いて、絵?グラフ?を見て、分数に表わす問題。
これも説明を受けながら、解けた。
その後、教科書を見ながら、分数に馴染ませる。
今日はここで終わり。
それでも、30分以上かかった・・・
それでも、とっかかりとしてはまずまずかな~?
ここから徐々に足し算に入っていかねば・・・。
あぁ。手がかかる子供たちだなぁ・・・・・
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す