☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

テスト勉強開始

2011年06月20日 | コナン
来週にはいよいよ期末テストが始まるので、部活がお休みになったコナンは
いつもよりちょっと早く帰ってくるようになりました。

中間テストが終わったのがついこの間だったのに、もう、期末か・・・
と、ワタクシが言いたいです

意識は薄くても、コナンなりに勉強はせなあかん、と思っているようなので、
教科書に沿った問題集を買ってきました。

でも、今日は、単語カードに英単語とその意味を書く作業をさせました。
『コレ、何なん』とフシギそうに単語カードを見るコナン。
単語カード、知らんのんかい・・・
単語カードに単語を書き終えると、書いてある単語を読みながら、意味を言って、カードをめくって
意味が合っているかの確認をするように言いました。

コナン、半分フザけながら、やっていました。
それでも、今までのことを思えば、やるだけマシって感じです。
って、どこまでレベルが低いんだか・・・

ここまでで、1時間以上経ったので、今日はそこで止めにしました。
コナン以上に、ワタクシが持たない・・・

明日は、いよいよ問題集をさせようと思っています。
教科書を持って帰ってこないんですから、問題集をさせる他、方法がみつかりません。
と言うか、勉強の仕方がおそらく分からないであろうコナンには、問題集をさせるのが一番
てっとり早いような気がします。

それ以前に、またも、試験範囲が分からないんですけど・・・

今回は、『目指せ 全教科平均点以上』です。
えぇ。ワタクシの目標、と言った方がいいかもしれません

そのうち、コナンが自分でテスト勉強できるように、身に着いてくれれば良いのですが・・・。
さて、どうなりますことやら・・・。








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いつもと変わらず・・・

2011年06月19日 | 今日のボヤキ
今日は、父の日でした

みなさん、お父さんに何かしましたか?
または、お子さんが何かしてくれましたか?

我が家は・・・・・いつもと変わらず、でした
って言うか、子供たち、父の日って分かってないんじゃ・・・

ワタクシは舅さまにビールをプレゼントしましたよ。
毎年、お酒をプレゼントすることにしています。

夫は、今日も仕事で、朝から出かけました。
子供たちはいつもと変わらず、友だちと野球をして遊び、家でも、カードゲームをして遊んで・・・
といつもと変わりませんでした。
毎年、父の日だから、と何かをする子供たちじゃありませんが、今年は
『今日は父の日だね』ってコトバすらありませんでした
だから、今日は父の日って分かってないんじゃ???って思ったんです。

まぁ、夫も、子供たちに何かしてもらおうとは思ってないと思うんで、
忘れられてても気にしていないと思いますが・・・。
(と言うか、夫は、アニバーサリー的な物にキョーミがない人です

ワタクシも、彼らが動くとロクなことにならないんで、何もしないのが親孝行と思っているので
いつも通りなのが1番です

でも、今日1日を終えるこの時間になってふっと思ったのでした。
いつもとなんら変わらない1日で良かったんやろか








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妥協してはいけなかったかな・・・。

2011年06月18日 | 今日のボヤキ
小学校の支援学級のママ友からが来ました。

支援学級の先生、ワタクシたちがいた頃から、保護者が色々こうしてほしい、とお願いしても
あまり受け入れてもらえなかったんですが、今年に入って、それが一段とひどくなったらしいです。
どうしたもんか、と相談されました。

前任の、支援学級の担任の先生が、保護者と二人三脚で、子供の課題に取り組もう、って方だったんですよね。
更に、自閉ちゃんに対しての理解もありました。
勉強会などにも、積極的に参加される先生でした。

そんな先生に慣れてしまったワタクシたちには、今の支援学級の担任の先生は、ちょっと???でした。

例えば、掛かりつけ医からこんなアドバイスをもらった、と話しても、右から左。
実践してはもらえませんでした。
コナンの課題に関して、「こうしてみたらどうでしょう?」という提案も、一応「そうですね。」と
答えられるんですが、それっきり、ってことが多かったです。

先生なりに、子供たちに取り組んではいらっしゃるんです。
でも、それは、ワタクシたちからしてみれば、「自閉ちゃんの特徴分かって取り組んでいるのか???」
という疑問を持たずにはいられませんでした。

何か、問題を起こした時に、根気よく言い聞かせているんですが、
ワタクシから言わせれば、根気良く言い聞かせて理解出来るなら、支援学級に在籍してない、って
思っちゃうんですよね。

支援学校が巡回相談をしているので、受けてもらえませんか?と言ったら
「それって、クラスに問題がある場合に、こちらから頼むんですよね?」と言われました。
クラスに何の問題もないって思えること自体、ワタクシたちには???って感じで
自分ではカンペキ、と思っても、専門家から見てみたら、違った角度から見てもらえて
問題点が見えたりするじゃないですか。
そういう考え方はお持ちでないんだな・・・
自分たちとあまりにも考え方が違って、どうやったら、一緒に子供たちのことを考えていけるだろう?
って、結構、考えました。

極めつけが去年の夏休みの、あの、「コナンつるしあげ会議」(と、ワタクシが勝手に呼んでいる)で
この人には言っても通じないな、卒業まであと半年くらいやし、テキトーにやり過ごそうか、と
思ってしまったのでした。

先生なりに一生懸命取り組んでいらっしゃるのは、ワタクシなりに理解はしていたし、
コナンがほとんどの時間を交流学級で過ごしていたので、実質、直接的に関わることは少なかったので
やりすごしてもなんとかなったのです。

でも・・・。
後に続く、支援学級の子どもたちのことを考えたら、そこでやり過ごしてはいけなかったのかもしれません
先生が一生懸命取り組んでも、やり方が合っていないと思う、と伝えて、
共に話し合い、考え合うようにしなくちゃいけなかったのではないか・・・。
ママ友のを読んで、考えてしまいました。

当時は、下手に先生のご機嫌を損ねて、コナンへの対応がまずくなっては困る、という
打算的な考え方もしていました。

ワタクシたち親子への対応があれで行けたのだから、他のコたちもそれで と思われたかもしれない

先生との付き合い方を妥協したのはいけなかったなぁ・・・。
そう思ったのでした。

ワタクシの先輩ママさんたちは、戦うママさんが多くて、先生たちとガンガンやりあってたんですよねぇ・・・。
その結果、先生が懐柔されたこともありました。
それは、歴代のママたちが頑張って、数年後、コナンが入学してきた頃に実を結んだものだったりします。
ワタクシは、その頑張りを怠ってしまった気がします。

を見ながら、そんなことを考えさせられました。








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言霊

2011年06月17日 | 今日のボヤキ
ワタクシ、言霊(ことだま)ってあると思っています。
目に見えるものしか信じないワタクシにしては、持論に反しますが・・・

言葉って、口から発した途端に、相手を喜ばせたり、傷つけたりするじゃないですか?
だから、言葉には、すごい力が備わっていると思うんです。

だから、言葉は、ちゃんと考えて、発してほしい。

これが、子供たちにはなかなか伝わらないんだな
コナンは特にね ジナンも似たり寄ったりか・・・

コナンは、思ったままの言葉がそのまま口から出てしまうので、意味なく使った言葉でも
相手を怒らせることがほとんどです
なので、無理だと分かっていても、「考えてから、口にしなさい」と言ってしまいます。

ワタクシもコナンからは心ない言葉を掛けられることが多いですが、ワタクシの場合、
右から左へと聞き流しちゃいます
逆に、しょーもないことで、カチンと来て、口論になることが多いです
ワタクシの、大人になりきれないところです

そして、言葉でコナンやジナンを傷つけていることも、たくさんあると思います。
ワタクシの場合は、コナンやジナンと違って、考えてから口に出せる力を持っているんですから
傷付ける言葉を言わない努力をしなくちゃね
特に女性って感情的になりやすいからね、気を付けなくっちゃ

ま、コナン&ジナン相手じゃ、言葉で伝わらないことも多いけど・・・

物事が良い方向へ向かう、言霊を発していきたいものですね。








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ストラテラ服用開始

2011年06月16日 | コナン
今日、発達外来に行ってきました。

最初はコナンへの問診。
中学校生活を聞かれると『楽しい でも、テストはプレッシャー』と答えていました
医師に「病院で何か役に立てることはある?」と聞かれて『ない』と即答していました

その後は、ワタクシと話をすることになり、サッサと病室を後にしたコナン
ワタクシは、中学に入学してからのコナンについてお話しました。
本人は楽しく通っているが、持ち物管理が全く出来ていないのと、勉強を全くしないのが課題だと
思っていることをお話しました。

と、医師から「ストラテラを服用してみませんか?」と打診されました。

一昨年、コンサータを服用して、効果がなかったので止めました。
その時にストラテラの話も出たのですが、その時は、見送ることにしました。

今回、環境も変わり、不注意と集中力のなさが如実に表れているので、
試してみてはどうか、ということでした。
コンサータと違って、ストラテラは認知能力に効果があるそうです。
なので、持ち物の管理や勉強への集中力がアップする可能性が高い、ということでした。

担任から「お薬での治療とか考えてないんですか?」と言われたこともあり、
ワタクシ自身、最近は、コナンの持ち物管理に四苦八苦していたので、
トライしていみることにしました。

ストラテラは、3段階に分けて、薬の強さをあげていくそうで、最初はごく少量を飲むので
実際に効果が出るかどうかは、1ヶ月先、ということでした。
それじゃ、1学期が終わっちゃうじゃん

リタリンと違って、学校が休みの時は飲まなくて良い、というわけではなく、
毎日、朝晩と1日2回服用するそうです。

副作用はもちろんあるわけで、食欲減退や眠気を催すことが主な副作用らしいですが、
飲み続けていくうちに体が慣れていくのか、症状が改善されることが多いそうです。

一通り、説明を聞いて、服用することを決めました。
コナンにも話したのですが、『ほんとに効くんですか?』と半信半疑な様子でした。
コンサータは効かなかったもんね

とりあえず、今日の晩から服用します。
さっき、コナン、飲みました。『ほんまに効くんか?』とボヤきながら・・・

ワタクシも期待せずに、様子を見ていきたいと思います。
実際に効果が出るのは1ヶ月先ですしね

これで、持ち物管理に効果が出てくれれば、嬉しいんだけどなぁ・・・。








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宿題、やってるよ!

2011年06月15日 | ジナン
3年生になったジナン。
宿題が自主学習になりました。
自分で、漢字の書き取りをしたり、算数ドリルをしたり、やりたいことが選べるわけです。
で、最低、毎日ノート1ページやればよいので、量的にはそんなに多くありません。

そして、担任がやってこないとコワイ、というのもあるのでしょう

あの、ジナンが、宿題をちゃんと、とは言いませんが、毎日、なんとか取り組んでいます。
ほんとに、ノート1ページしかやりません

でも、あの ジナンが、です
宿題をやってるんですぅぅぅ うれし泣き

思い起こせば、1年前。
宿題はおろか、学校で授業もまともに聞かず、ドリルやワークを全くやらず、
毎日、毎日、恐ろしい量を、横に付きっきりで2~3時間も取り組んだあの、悪夢の日々・・・

それを思えば、今年はラクです

相変わらず、算数は間違いが多く、それを指摘すると、途端にイジけて、やり直しをさせるのに
苦労しますが、去年のことを思えば、お茶の子さいさい

音読は相変わらず小さい声でフニフニ言って、何を言っているか分からない状態ですが、
この際、贅沢は言いません。
やるだけ、マシです。

と、レベルの低い次元でやっておりますが、今のジナンにこれ以上を望んでも、却ってやる気を失うだけなので
今はこれでよし、としています。

欲を言えば、キリがないですもんね・・・








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中間テストの結果

2011年06月14日 | コナン
中間テストの結果が出ました。

答案用紙は持って帰って来なかったコナン・・・

リュックの中から、先生が入れておいてくださったファイルを発見したハハ

コナンの各教科の点数と、平均点が書いてある用紙が入っていました。
どれどれ コナンの実力テスト同然の結果はどーやったん と見てみれば・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5教科中、3教科が平均点以下

5教科の合計点は学年で中の下。

ほれ、見てみぃ。全く勉強せぇへんかったら、こんなもんや
残念ながら、コナンは天才では、なかったわねぇ・・・。
中学の勉強を甘く見てたわね・・・

コナンに成績の用紙を見せて、ワタクシ、言いました。
「コナン。約束、覚えてるよね?」

5教科80点以上だったら、「勉強しなさい」とはもう2度と言わないけれど
5教科平均点以下だったら、部活も書道も止めてもらう。
3教科平均点以下だったら、部活を止めてもらう。

そう、コナンと中間テスト前に約束をしました。

この後、コナンとすさまじい口論となりました。
書くと長くなるんで、省略させていただきますが
(その口論で、すでにワタクシ、体力、気力を失いました・・・
まぁ、コナンの被害者意識がとても強かったです
『自分は悪くない。止めろというお母さんは極悪非道』だそうです

で、ワタクシ、最初の約束を覚え違いしていて、3教科平均点以下だったので、書道を止める、という話に
すり替わってしまっていました

で、口論しながら、コナンを諭し、自分でやってしまったことのけじめはつけなさい、と言い聞かせ
(ってそんな生易しい感じではなく、激昂した感じの物言いになりましたが
お父さんに『次の期末テストを頑張るので、書道を続けさせてください』とお願いすることにしました。
コナンは『そんなことを言って、どうせ、止めろって言うんだろっ』と
悪態をついていましたが、書道はどうしても続けたいらしく、しぶしぶ承知しました。

何かをやりたいんだったら、それなりの覚悟を見せないとね。

期末テストは問題集を買って、勉強することになりました。
今回のワタクシとのやりとりに凝りて、勉強するようになってほしいんですけどね。
そこはコナンなんで、明日にはケロッとして、結局何もしないような気がします

どうやったら、コナンに親の想いを分かってもらえるのか分からないけれど
(コナンからしてみたら、お母さんはちっともボクの気持ちを分かってくれないって言うんでしょうけど
やっぱり、勉強はやらないより、やった方が、自分のためになると思います。
と思うのはやっぱりワタクシのエゴでしょうか?

何がコナンのためになるのか、考えれば考えるほど、難しいなぁ。








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母親を放棄

2011年06月13日 | 今日のボヤキ
今日、ワタクシの母から言われました。

「あんたは母親を放棄している」と・・・。

 このコトバね、どんなにそう思っていても、母親やってる人に言わない方がいいですよ。
人によっては、ウツや、最悪・・・ってことにもなりかねないですから。

ワタクシは、言われても右から左へ聞き流せる人なんで、大丈夫です

なんで、母にこのコトバを言われたかと言うと、コナンが自宅学習をしないことが発端でした。
教育ママだった母にしてみれば、自宅学習をしないコナンをほったらかしにしているのは
ありえないことみたいです。
母親ならば、コナンが学習出来る環境を整えてあげるべきで、中学生なのだから塾へ通わせるのが
親の務めだそうで、それをやらないワタクシは「母親を放棄」、子育てから逃げてるんだそうな。

それを言われて、否定する気もありません。
ある意味、ワタクシ、子育てから逃げている、と思うこと、多々ありますから。
でも、あえて反論するならば、母の言う通りに、コナンに真正面から向き合って、「こうあるべき」理想を
貫こうとしたら・・・、いくらワタクシでも、精神を病むと思います。
ワタクシがワタクシらしくあるために、「逃げ」も必要だと思っています。

実の母親って言うのは、遠慮がないものです
姑さまより、言うことキツイです。
「それは言ったらあかんやろう」ということを平気で言いよります。
孫かわいさから来るんでしょうけど・・・。
前にも言ったと思いますが、ワタクシたち母親も、感情だって傷付く心だって持ち合わせているんですから
もうちょっと、コトバを選んでほしいと思います。

親しき仲にも礼儀あり、です。

ちょっとは傷つきましたが、こんなことでへこたれていたら、それこそ、母親なんてやってられないのよ~
このワタクシが、カンペキな母親を出来るワケがないっ
日々を過ごすためには、このくらいの気持ちの持ちようで良いのではないか、と思っています。

てなワケで、子育てに奮闘しているお母さん、そうでないと思っているお母さん
お互い、自分の出来る範疇で子育て頑張りましょうね








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持ち物管理対策

2011年06月12日 | コナン
金曜日の部活動参観&懇談会の後に、支援学級の担任の先生に時間を取ってもらって、
少しお話をしてきました。

宿題&持ち物の管理対策を練るためです。

宿題に関しては、先日の集団カウンセラーでアドバイスをもらったことを話し、
学校で宿題を出来るようにお願いしてきました。
放課後、少しなら、出来るようですが、教科担任制の中学では、支援学級の担任が宿題を把握するのは
なかなか難しく、うまく行くかは分からないけれど、やってみてます、とのことでした。

持ち物管理では、コナンの場合、支援学級交流学級 の移動が多く、
ただでさえ忘れ物が多いところへ拍車をかけているようだったので、
教科ごとに、クリアケースに入れて、クリアケースごと持って行けば、一つで済むので
持ち物の管理もしやすいのではないか、という意見にまとまり、とりあえずやってみることにしました。

それが、コチラ


教科ごとにクリアケースを作りました
それぞれに、分かりやすく、教科と必要な教材をシールに書いて貼りました。
この、シールに書く作業が時間がかかりました

まず、何を持って行くのか、コナン自身がちゃんと把握出来ていなかったこと。
『何かの資料・・・』と言葉に出来ず、その教材を持ってくるように言うと
『学校・・・』という返事が・・・

シールの紙面内に分かりやすく書く、というのが出来ませんでした
おまけにワタクシの指示に聞く耳持たず・・・
教科名を大きく書くように言っているのに、小さく書き、持って行くものを箇条書きに、と言っているのに
グチャグチャに書く始末・・・

おそらく、どうやったら見やすいか、コナン本人も分かっていないのでしょう。
それ以前に、こちらが見やすく書いたつもりでも、コナンには分かりにくかったのかも・・・
なんて思ったりもしました

どーにかこーにか、シールに記入し、クリアファイルに貼って、その中に教材を入れました。
その教材も「ワークブックは?」『学校』という感じで、クリアファイルに必要な物が
すべて入りませんでした
明日、学校でちゃんと入れるように言っておきましたが、やらないでしょうね

支援学級を出る時に、クリアファイルごと持って行って、交流学級を出る時に
持って行ったもの全部、クリアファイルに入れて支援学級へ持って帰るようにすれば、
忘れ物は減る、と思うんですが、コナンのことなんで、クリアファイルに全部入れるかどうか、
アヤシイです

とりあえず、ワタクシの出来ることはやりました。
これで少しでも、持ち物の管理が出来るようになってくれればなぁ・・・








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一年間、おやつなし!

2011年06月11日 | コナン
朝もはよから、お出かけしていたコナン。
あちこち散策していたそうです。

で、お昼ご飯を食べようとリビングに出てきたコナンを見て、ワタクシ
「コナン、メガネは?」と聞くと・・・
『・・・・・・・・・・』 ビミョーな顔のコナン。

いやぁ~な、予感・・・

「メガネ、どうしたんや?って聞いてるねん。」と再度聞くと
『それが~ 失くしました
「はっ 失くした どこかに忘れたんじゃなくて
『・・・・・・・・・・ 失くしました

ぬゎにぃぃぃぃぃーーーっ

「失くした、ってどういうこっちゃ」と聞くと、コナン、答えました。

うちの近所に、ちょっと大きい池があって、そこに橋が掛かっているんですが、
そこを散歩していたコナン、クモの巣があって、避けようとしたら、木の枝にメガネのフレームが
ひっかかり、そのまま、木の枝にポーンッとメガネが飛ばされて、池にポチャンって落ちたそうです

そんな、チープなコントでも使わないような、オチってあるんかい・・・

池は、結構な深さで、飛び込むのは、不可能。
(その前に、汚いし・・・

「メガネ、池に浮いてこなかったんか?」と聞くと『沈んだままだった・・・』とコナン。
「なんで、メガネが飛ばされた時、すぐお母さんに言わなかったんや
そのまま、散歩を続けて、家に帰ってきてすぐに言うこともなく、お母さんに聞かれてから答えるって
どういうこと そんなん、あかんやろっ
と言うと、コナン、しょんぼり
さすがに、メガネを失くしたことは悪いことだと認識しているようです。

「アンタ、あのメガネを買った時の約束、覚えてるやろな?」『・・・・・・・・・・
「今日から1年間、おやつなしやからね

メガネを買った時に、コナン、お高いフレームを選びよったんです
すぐに失くすから、高いのは止めた方がいいって言ったのに・・・。
その時に、メガネを失くさないように、
「そのメガネ、コナンの1年分のおやつ代もするんやで もし、失くしたら、弁償する代わりに
1年間、おやつなし、やからね」と言うと、神妙な顔してうなずいたコナン。

その、わずか7ヶ月後に、メガネを失くすとは・・・

ワタクシにおやつなし宣言をされたコナン、
『はい。それは重々承知しております』と神妙な顔をして答えておりました。

そして、ワタクシ、しぶしぶ、コナンを連れて、メガネ屋さんへ・・・。
今度は一番安いフレームを選んだコナン
フレーム安くても、乱視用のレンズは安くはならない・・・
イタイ出費や

今度のメガネはいつまで持つでしょう?
案外、安物の方が、長持ちするかもね








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