先日、免許センターに行って参りました。 「免許の条件」に書かれた「普通二輪はAT車に限る」の文字がなんとも言えませんです!! そして今回、ついに免許の「種類」の欄の埋まってるトコのほうが多くなりました!! 普通に写真に写るのも、なんかおもしろくないなぁと思いまして、8枚目の今回は、初の茶髪でございます。 会社の皆様には「なんじゃコレ?」とか「バカにしてんの?」とか言われます。 ちっともそんなつもりじゃないんだけどなぁ… さぁさぁ、こうして私は新しい免許を手にしたわけですが、となると、ここでもうひとつ取れる免許が浮上してきます。 わかりますかね? そうです、大型自動二輪です。 普通二輪ATから大型二輪ATというのはもちろん、 普通二輪ATから大型二輪MTというのも可能なんですね。 さぁどうしようか??? ここまで来たら大型二輪を取るのも悪くないかなぁ、 なんて思ってる次第でありまして… ・免許センターで一発試験 →教習所好きとしては、教習所に通って取りたいもんだ。 ・普通二輪ATから大型二輪MT →ここでMT取ったらAT限定ができるまで取らなかった 意味が無いし、四輪でさえ何速に入れてんだか わかんなくなる時があるのに二輪なんてなおさらのことだし、 「えっ?四輪は制覇してんのに二輪はAT限定なの???」 っていうネタを持っておくにはやっぱ 「二輪車はAT車に限る」の条件はあって欲しいし… っつーわけで、取るなら大型二輪AT限定でしょ??? で、いつ??? ということで、私koshinmilkはここに宣言いたします。 故郷に錦を飾るではありませんが、 普通免許を取ったTモータースクールが大型二輪ATの教習を始めたら、 そこに通って免許を取得いたします。 おわり |
長電長野駅へ行ってもまだ同期が到着しないので、また表へ出てみました。 駅前の大通りを渡ろうとしたら、見慣れない信号機が・・・ LED式動く歩行者信号 ココのLED式信号は「おじさん」が動くんです。 まあなんてすばらしいのでしょう!でも、なんでまた、普通の信号と並んで設置されているのでしょうか??? じつはこの動く信号機、正式な「信号機」として認められてないそうで… だから「認められた」信号機と一緒に並んでいるんですね! この「LED式動く歩行者信号」が、正式な信号機として認められて、早いこと単独で活躍してもらいたいなぁ!などと考えていたら、同期が迎えに来たので、信号機に別れを告げて、長野の街へ飲みに繰り出したのでした。 つづく |
え~、毎度いっぱいのお運びで、有り難く御礼を申し上げます。 昨日(7月2日)のことになりますが、とうとう卒業検定を受けてきたわけでございまして。まぁ前にも申しましたとおり、その前の前の日には、みきわめ受けてから随分と日が経ってたってことで、とりあえず自由練習を1時間やりまして、昨日の卒業検定に臨んだわけでございます。 当日は心配された雨もふらず、いい感じの検定日和。二輪の検定を受けたのは、ボクの他にMTで1人だけ。二輪の検定は、大特のが終ってからやるっつーことだったので、その人とずーっとくっちゃべりながら、順番が回ってくるのを待っておりました。 そのうち、大特が終わり、もう一人の人も終わり、いよいよボクの番。 準備して、とりあえず「ならし走行」スタート。一周してスタート地点に戻ってきてポールに合わせて停めました。検定員がやって来て、 「ハイじゃあ始めてください」 って言われるのかと思ったら、 「まっすぐ行っちゃっていいって言っただろ!なにやってんだよ!!」 (しまった!そういえばそんなこと言われてた!!) 「うぇ~、す、すんません」 いつも笑顔のやさしいその人にえらい顔して怒られて…出だし不調で検定スタート。が、そんないつもは見せないおっかない顔を見たせいか、なぜか緊張が吹っ飛びました。あとはスイスイ!クランクも難なく通り、前々日の自由練習で「おい!パイロンに当たってるよ!」と言われたスラロームも、ちとゆっくり目ながらも無事通過。すべてのコースをまわりきり、ゴールに到着いたしました。 免許センターの場合は、ここで合格・不合格が言い渡されるわけですが、教習所の場合は全ての検定が終って教室に移動してからの発表。自分でも満点を付けたいくらいのアンバイだったので、意気揚々と発表を待ちます。 そして発表。検定員がいつもの笑顔でやってきます。 「クランクでパイロン当たってたみたいだったけど、気付いた?」 「え?わかりませんでした。」 「でしょう。こっちから見てて、あれ?当たったかな?くらいだったから。あれくらいならOK、大丈夫。おめでとう!」 「ありがとうございます!」 教習所はすばらしいですね!免許センターの一発試験じゃ、ちょっとの接触でもアウトですよ、たぶん! 検定が終ったのが11時半頃で、卒業式は1時半からやると言うので、一旦車で家に帰って昼飯食って、今度は送迎バスで教習所へ。卒業式を受けて、いろんな人に「お世話になりました」とあいさつをしてからまたバスで戻ります。と、その道中「卒業証明書」を眺めていたら、教習所の所在地が「千葉県市佐倉市○○」になってるじゃな~い!バスを降りてから、同じトコで降りた人に卒業証明書を見せてもらったら、そっちのは正しく印刷されていて…ふたたび今度は原チャで教習所へ。 「あのぉ、卒業証明書の印刷が間違ってるんですけどぉ…」 「あ!ホントだ、すみません。なんせおたくが初めてのAT限定二輪の卒業生なんで…」 最初から最後までゴタゴタしたまんま、3年ぶり7度目の教習所通いが終了いたしました。 写真左:ついに激写!SKYWAVE TYPE-S 教習車仕様 写真右:無事に手に入れた卒業証明書の複写。教習所の所在地を訂正する前にコピーしたので、「千葉県市佐倉市」のままになっています。 おわり でも つづく |
本文に入る前にちょっとだけ・・・ 今の仕事を始める前、大学在学中にいっちょ前に就職活動いたしまして、 新卒として、作業服・作業用品の専門店をフランチャイズで展開する会社に就職して働いてました。 入社して数年間は店舗研修期間として、全国にある店舗のうち、本部直営で営業してる店舗で「店長」として働くことになってまして、ボクもいっちょ前に店長として働いてました。 最初の赴任地の愛知県蒲郡(がまごおり)市に9ヶ月間いて、 次に東京都町田市に2ヶ月間おりました。 そして、次の赴任地に転勤するかって時にいろいろ悩みまして、 転勤ではなく、転職することに決めました。ですが、 あと1ヶ月働いて!と人事部に言われ、 最後に埼玉の上尾で働いて、入社から1年経った翌年3月に退社し、現在に至っています。 その後も当時の同期には、非常に仲良くしてもらっています。 辞めてしまった人間だというのに、本当にありがたいことです。 まぁ、そーゆー流れで・・・・・ ♪明日私は旅に出ます あなたの知らない人と二人で いつかあなたと行くはずだった 夏まだ浅い信濃路へ(?) ボクが蒲郡で働いているとき、隣街の岡崎で働いてた同期がおりまして。その同期は先日まで群馬で働いていたのですが、最近長野へ転勤になったと言うので、こないだの土日に遊びに行ってまいりました。あ、ボク一人で。 今回の移動手段は「新幹線」。東京から長野まで1時間半。車で行けば3~4時間。まさに「夢の超特急」です! 同期が迎えに来るまでの数十分、長野駅前をフラフラと。長野オリンピック直前の高校時代に行ったっきりの長野駅前。意外と華やいでおりました。…と思っていたのですが、よく考えると、そのあとに1回だけ来たんだよなぁ。なんでだっけなぁ?って考えながら、昔の京成上野駅を彷彿とさせる地下の駅「長野電鉄・長野駅」を眺めに。…って、そのときはそこから2駅くらい電車に乗ったんだよなぁ。なんでそんな中途半端な区間乗ったんだろうなぁ??? …などと考えていたら、思い出しました。大学1年のときの学祭の夏の合宿が八ヶ岳(山梨)で、その帰りにそのまんま新潟のじいちゃんトコへ行ったんだ!そのとき、八ヶ岳から長野までドンコーで行って、そこから高速バスで新潟へ行くのに、バスの発車までいくらか時間があるからって、とりあえず発車までに戻れる2駅だけ地方の電車に乗ろう、って乗ったんだ!…ホントよく思い出したと思うよ、我ながら。 今年の2月に何となく雪が見たくなって、千葉から中央線で松本へ出てそこから篠ノ井線で長野を通って飯山線とかで越後湯沢のほうを回って帰って来るっていうただの移動旅行をしたんだけど、そのときに乗った篠ノ井線の「姨捨駅」からの景色(写真1番右)がとてもよかったんだ。ボクはそのとき篠ノ井線には初めて乗ったと思ってたんだけど、この姨捨駅からの景色、なんだか見たことある景色で。そのときもいろいろ考えたんだけど、いつどうして見たんだかちっとも思い出せなかったんだよね。そっかぁ、そういうことだったのね! 1年の合宿の時は電車だったんだなぁ。そうそう、原付で行こうとしたら、諸先輩方に「オマエは原付初心者だから今回はダメ!」って、原チャ部隊に入れてもらえなかったんだぁ…今となってはとても信じられない話です。 つづく |