今年も鉄道の日が 近づいてきました・・・
汽笛一声 新橋を・・・ の鉄道唱歌で お馴染みの鉄道発祥の地 汐留にある 車止めの碑!! 以前アップしましたが 富士市在住の Y氏が 上京された際に写され 送って下さいました。 有難うございます。
今年も鉄道の日が 近づいてきました・・・
汽笛一声 新橋を・・・ の鉄道唱歌で お馴染みの鉄道発祥の地 汐留にある 車止めの碑!! 以前アップしましたが 富士市在住の Y氏が 上京された際に写され 送って下さいました。 有難うございます。
9,10日と 埼玉県県民活動総合センターで 関東地区 鉄道模型クラブが 一同に集まっての合同大運転会が・・・ 県民センターサイド側でも 同時に鉄道フェアーなるイベントを!! 過去9回 非公開を貫いて この行事に 大転機の試練が・・・ その中でも
数々の 公開イベントに 実績のある レール クラブ チバのブースは 展示スペースと名付けられた 人出が予想される オープンスペースに 配置!!
組立式のレイアウトでも ジオラマも充実した 池田氏所有の自慢のレイアウト!!
準備に余念のない 所有者・・・ (この時点では 余裕そのもの )
オープンするや この人だかり 2重3重の大盛況です!! 管理人も 運行に駆り出されてしまいました。
5時間程の 連続運転にも 無事故を貫く 真剣な眼差し!! レール クラブ チバ クラブの皆さん お疲れ様でした。
久留里線を走る ツートンの キハ30形気動車の画像を Sさんから 以前頂きましたので・・・
中々 人気があるとか!!
こてはし鉄道では残念ながら このタラコ色しか・・・ のんびり走っております!!
戦時形の独特の 形状で 人気のある F級電機 EF13・・・
これまた 久々の出番です!! 貨物列車の先頭に立ってもらいます!! (近々・・・?)
TMTの定例運転会が いさみや模型店で・・・
JRCでも大変お世話になっています K様の最新作です。 京成 軽量車体の高性能車と謳われて登場しました モハ750、クハ2250×2の4輌編成が 試運転をかねて お披露目デビュー!!
右隣は 管理人所有の ロコモデル製の700+2200の編成・・・
反対側にまわって パチリ!! 青電全盛期を 彷彿させる場面・・・ Kさん 有難うございました。
前回 ホキ5700の続きで 秩父セメント仕様のタイプを・・・
アダチのキットを購入して 製品をそのまま 組むと 雰囲気が大分違うので 当時(昭和50年代)関屋町にありました 秩父セメントの 工場へ写真を撮りに行き 参考にして手を加えて 編成を・・・
もう 30年近く前になります。
輌数は二桁です!! こてはし鉄道 庭園鉄道時代に 走らせた写真がありますが・・・ (この画像は今の貨物ヤード)
当時の関屋町のイメージも僅かながら・・・
凸形電機も元気な頃でもありました。
Kato製の 旧型電車・・・
茶色の 昔懐かしい電車を・・・ 当鉄道では 101系に押されて 出番は 少なくなっていますので これまた 久々の出番です。
先月 関西合運に参加した際に 淀屋橋駅から京阪電車に乗車!!
大阪にも一年ほど 住んだことがありましたが 京阪に乗車した覚えが残念ながらありませんので 初めて!!
特急電車に乗りました!! 思っていた以上に 速さ共々 スマートな鉄道会社ですね・・・ 駅含めて 隅々まで整備されていて 素晴らしさを感じましたが 更に 関西の鉄道間の生き残りをかけての競争の激しさも痛感しました。
客車のデッキを 無理やり こじ開けました!!
カトーのオハ35です!! 結構大変でした。 駅に到着したという 場面にしてみましたが・・・ 粗を隠すの大変ですね!!