K田様乗入れ車両は続きます!! 今日は東濃鉄道モハ101・102形
解説もお願いしてしまいました!! 「(中央堂模型製)でピンク/マルーンの小型車 日本唯一の東芝製の電車として、その筋には有名との事… モハ101は正面衝突事故を起こして、復旧時に貫通扉の付いた平面顔になり 東濃鉄道駄知線廃止後は高松琴平電鉄に譲渡され、70形として近年まで走っていました。」
ローカル線にぴったりですね!! 有難うございます。
K田様乗入れ車両は続きます!! 今日は東濃鉄道モハ101・102形
解説もお願いしてしまいました!! 「(中央堂模型製)でピンク/マルーンの小型車 日本唯一の東芝製の電車として、その筋には有名との事… モハ101は正面衝突事故を起こして、復旧時に貫通扉の付いた平面顔になり 東濃鉄道駄知線廃止後は高松琴平電鉄に譲渡され、70形として近年まで走っていました。」
ローカル線にぴったりですね!! 有難うございます。
引き続き Kさん所有車をコメント共々紹介!!
「遠州鉄道モハ21(中央堂模型製) ナニワ工機製の両運車。 いわゆる「遠鉄湘南顔」のハシリと言えましょう。
バス窓は当時のトレンドですね。」
続いて 遠州鉄道キハ803(中央堂模型製)
遠州鉄道が国鉄二俣線(現:天竜浜名湖鉄道)直通用として、国鉄からキハ04を譲り受けて改造した車両です。
ちなみに、同型の802号は遠州鉄道→北陸鉄道能登線→筑波鉄道と渡り歩き、今は鉄道博物館に展示されています。 丁寧なる解説有難うございます。
Kさん乗り入れ車両続きです。 旭川電気軌道モハ500
「中央堂模型製ですが 実車は定山渓鉄道モハ100の車体を利用して日本車両で誕生。
先述のモハ1000をイメージした前面デザインですが、窓の天地寸法が小さな分、野暮ったく見えてしまいます」 と コメントも頂きました。
Kさん 有難うございます。 Kさん乗り入れ車両はまだまだ続きます。
Tさんより頂きました 静鉄 新静岡駅
1番線側車止め
2番線側は 砂利で随分と埋もれていますが 同じようにレールを曲げた簡易的な雰囲気のある車止め!! Tさんいつも有難うございます。
昨日に続き K田様所有車 旭川電気軌道モハ1000形
解説もお願いいたしました!!
「日本車両で新造されたカルダン駆動車。
いわゆる「日車ロマンスカー」の車体デザインの流れを汲む、丸みを多用した優美な電車です。
路線廃止後も大切に保存されています」
のどかなる走りを披露くださいました… K田様 有難うございます!! 続きます~
先月 Tさんとご一緒に 乗入れて頂きました K田様所有車です!! ちょっとマイナーな車両をたくさん まずは…
管理人は詳しくないので 解説もお願い致しました。 「旭川電気軌道モハ100(上住吉ワークス製)日本車両製で同鉄道初のボギー車。 可愛らしい小型車ですが、車庫用のポールがインターアーバンらしさを強調しています。」 と丁寧なる紹介を頂きました。 有難うございます。 続きます~
藤沢へ行ってきました!!
いやぁ~ 実に気になる個性ある車両が走り回っておりました!! 沢山の方々と話が弾み ごく僅かしか撮らなかったことが悔やまれます… 湘南さんいろいろとありがとうございました。
所用でアメリカに出かけられました N村様から頂いておりました車止めです… 管理人には解説できませんので 頂いたコメントを引用させて頂きますのでご了承下さい。
NYのJFK空港と市外へのメトロとの連絡列車(エアトレイン)
NY_airtrain_JamaicaStation1.jpg がメトロとの乗換駅であるJamaica Station駅の車止め!!
NY_airtrain.jpgがその車輌。ホームドアがついています…
ニューヨークの地下鉄(メトロ)、S-train(S線)のTimes square 42ストリート駅の車止め。
Times square駅の駅名
S-trainの車輌
その室内。プラベンチのような簡単な椅子
S-train(S線)のGrand Central駅の駅名標 N村様 沢山の画像有難うございます。 説明が間違っておりましたらお許しください!!