koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

1460kmの結末

2022-12-15 08:20:58 | 旅・ドライブ

さて、今回のドライブ、ずいぶんと和歌山を走りまわったので

関西方面の給油ポイントの針ステーション(道の駅併設)に着いたのは

17時とかなり遅いパターン

ここの直売所にある、葛餅が美味しくて、毎回購入してますが、この日は夕暮れ時

あるかな?と覗いたら、沢山ありました。

いつもなら、夕暮れにはE1Aの岡崎あたりを通過中の頃なので、3時間程遅い

このペースだと帰宅は23時か?

遅い分、各地の渋滞は解消されていき、順調に走れるのでしょうが

夕暮れ時期に、交通量の多い

R25名阪国道はちょっと注意ですね、

バンピーかつ、高速トラックも多いし、コーナー+急こう配の

ふつ―に走っていても、飽きない道=気が抜けない道です。

 

亀山から伊勢道に入り、伊勢湾岸も渋滞なく岡崎NEOPASAでいったん休憩

 

夜の高速をひたすら走って21時50分

伊勢原ジャンクションで新東名に入った瞬間

その時が来ました。

ジャンクションに入ってアクセルを緩め、

合流で再びアクセルを開け始めた瞬間

突然のノッキング現象

一瞬インパネが消え、オーディオもダウン

クラッチを着ると、ノッキングは収まるが、繋ぐと再び

?電送系

そういえば、御殿場インターを通過するころから、何故か前方が暗く感じてきた

歳のせいか、とうとう目にも来たか?と思ったら、実は自分ではなく

S13の異常であった、クラッチのON/OFFをこまめに繋げながら

ほぼ誰もいない新東名をゆっくり走行

厚木南icの出口横の駐車スペースまでなんとか流してstop

こんな風景めったに見ることは無い所だが、臨時のトイレもあるので

気持ちを落ち着かせるために、休憩

このままでは、レッカーも呼びにくいので、

暫く、アイドリングは安定しているので、R129へ

それでも、走り始めるとノッキングの繰り返し、

ライトを消し、節電しながら2km先のGSへ

そこで、とうとう息絶えました。

夜遅い時間でしたが、主治医へ電話

予想通り、オルタネーターが死んでしまったのだと思います

GSの方に、暫く置いておくことに了承を得て

保険とは、こんな時に役立つもので

レッカーを手配し

近隣のタクシー会社情報を貰い

車からの荷物を取り出し、タクシーを待つ

まさか、目の前で連れていかれる姿を目にするとは

・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする