まとめ)人の行動はかなり情緒的でかなりあやふやなものだが、ポイントを抑えることにより再現性を生むことができる。
◉説得は科学です。
(ならば、やり易いですね。再現性があってきちんと手順をぶめば誰でも同じ結果が得られるということですね。)
◉ その原理とは、返報性(恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じること)、権威(専門家に指示を仰ごうとすること)、コミットメントと一貫性(自分のコミットメントや価値観と一貫した行動をとろうとすること)、希少性(手に入れにくいものほど求めたがること)、好意(好意をもつ相手ほど賛同したくなること)、社会的証明(他人の行動を指針とすること)です。
(ということらしいんですが、すごく情緒的ですよね。仮に明らかに間違っていても権威に指示されたり、友人が賛成したら同調するんですものね。)
◉ 「無料のセキュリティ・ソフトをご提供」というキャッチフレーズは即刻やめにして、替わりに「お客様のご負担なしで二万円相当のセキュリティ・ソフトをご提供」にしてください。
(自分がどれだけ大切なものか、具体的な数字を示すことにより価値観を明確にし返報性を高めているんだと思いますが、著者は無料という表現はマイナスの結果を生む可能性もあると言ってます。)