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秘密
東野圭吾
(文藝春秋)
物語は主人公の妻と娘が
スキーツアーのバスの事故に巻き込まれたところから始まる。
妻は娘をかばって、傷だらけの瀕死、
娘は無傷だが圧迫されていた時間が長くて意識がない状態。
妻は亡くなり、娘は助かるが、意識のない娘の体に、妻の人格が宿るのだ。
憑依にも似たこの特殊な状況で、 主人公は妻の人格を持った 娘と5年の歳月を共にする。
妻であり、妻でなく、、娘であり,娘でない。
最終的に主人公は、二度辛い別れをすることとなる。
割りとコミカルに、軽くかかれてあって、逆にそれがちょっとうざったかったり、もうちょっと淡々と書いてほしかった感もあるのだが、不覚にも泣いてしまった。
そして、もし自分が同じようなことになったらとあれこれ考えてみた。
そう、愛について。
昨日、近所の親友のご主人が亡くなった。
突然の死だった。
元気だったご主人は62歳で主人と2,3日前、一緒に近所のボランティア活動をしていた。
私は先日2人分のシチューを持っていった。
一緒にスキー旅行に行ったり、ソフトボールの試合に出てくれたり、主人の畑を手伝ったりと、無口だけど気の良いご主人の突然死に、今も涙が止まらない。
コミカルで面白いだけでないところが印象的でした。
そのうえラストを切ないと思いましたよ。
「大逆転」と「君の名は」と「民王」も観ました。
どれも良かったです。
コメントをありがとうございます。
中身が入れ替わる映画は結構あるんですよね
「転校生」男女入れ替わり
「大逆転」ハーバード大学出身とホームレス
「君の名は」男女入れ替わり
「王子と乞食」
王子と乞食の入れ替わり
「民王」
総理大臣とバカ息子の入れ替わり
シークレットガーデン
裕福な男と貧しいスタントウーマンの入れ替わり
東野圭吾の「秘密」
は切なすぎる物語でした。
普及の名作「転校生」は好きな映画です
自分も「秘密」読みましたよ。
ラストのどんでん返しにびっくりしました。
秘密を知ったときの父親の気持ちを考えると切ないの一言です。
近所の方が亡くなられたこと、心からお悔やみを申し上げます。
読んでみたい、その本。
主人も大阪育ち 松屋町人形の「増村」の裏でした。
様変わりしたと言う「空堀商店街」どんな感じになってるんだろう。
私と同じ大阪市生野区育ちで
世代的にもほぼ同じなんです。
彼の「あの頃僕らはアホでした」という本は
私の少年時代そのままですわ。
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