さてさて、今日はお金にまつわるお話を。
お金の話なんて品格が無いわ、なんてぇ言わずに少々お付き合いくださいませ。
おチビの通う施設は、今までにも何回か書いた通り「知的障害児通園施設」です。
これが、4月1日から施行された「障害者自立支援法」の対象になっています。
この法律の一番の目玉は応益負担、つまりサービス受けたきゃカネを出せ受けるサービスに応じた負担を、ってことは皆様ご承知の通り。
で、おチビの施設も法律適用になる10月から本格的に利用料を払う事になり、先週やっと施設から金額の説明がありました。
その利用料ですがね。
日額1,912円也。
使用料は貧乏人も金持ちも関係なく一律の負担なのでございます。
まあ、上記の金額が利用料として適正かどうかは、私は判断できません。
しかしながら、この金額では、正直きびしい家庭が多いでしょうね。乳幼児を抱える世帯は若い世帯が多いですから。
ウチだって、今は週1だけど、徐々に利用日数を増やしていくつもりだったんですがね。
しかも、障害が複数に渡り、例えば肢体不自由児施設にも通う場合、そちらの料金も負担になる。
補装具の費用や育成医療などの医療費も「障害者自立支援法」に統合されたので、そちらの負担も増える。
つまり、障害が重ければ重いほど負担が増えていくってぇ寸法です。
でも、それも当然とおっしゃるんでしょうねぇ。「自立支援法」は受けるサービスに応じた負担、いわゆる「応益負担」なんですから。
ご存じない方も多いと思いますが、今まで障害児の通園施設は「措置入園」といって児童相談所が入園を決定し、親の収入に応じた負担が設定されていました。
能力に応じた負担「応能負担」ってぇやつですな。
今まで、「応益負担」の代表的な制度として、道路特定財源に充てられるいわゆる「ガソリン税」(揮発油税及び地方道路税)がありました。
これは、自動車の燃料を使った人や自動車を持っている人に道路の建設・維持のカネを負担してもらおう、というものです。
しかし、歩く分には道路は傷まねぇし、公共交通機関を利用する分には何の問題も無い。
つまり、払わないことを選択しても、他に目的を達するための手段があるんですわ。
しかし、福祉の場合、利用者はそれを利用するしか他に手段が無いんですね。
サービスを受けないという選択は、即、生活の質の低下に結びつく。
利用者にはそのサービスを受ける他に選択肢が無い場合、応益負担の導入は慎重であるべきだと思います。
さて、通園施設ですが、これは障害を持った子どもの発達支援(療育といいますがね)が大きな目的です。
大人のリハビリテーションが社会復帰のための訓練であるとするのなら、子どもの療育は社会参加のための訓練と言いましょうか。早期から療育を受けられるかどうかは、その子の自立に大きな影響を与えるといわれています。
それに、親にとってもですね、通うメリットは大きいんですわ。子どもたちの特徴に合わせた接し方を学ぶ、というのかな。まあ、普通の育児よりもいろいろとコツがいるわけです。
それに、障害児の親同士のつながりもできるので、それによる精神的な支えあいも大きい。
もし重い障害を持った幼児を抱え、さらに金銭的理由で施設を利用できないという世帯では、その幼児が発達支援を受けるチャンスを失うだけでなく、親の孤立化を招く可能性が大きい。その場合、虐待のリスクが発生することも考慮されなければならないだろうと私は思います。
しかし、今度のニホンコク首相になろうというお方は、社会保障費の負担を増やすってやんわりと言ってたな…。
お金の話なんて品格が無いわ、なんてぇ言わずに少々お付き合いくださいませ。
おチビの通う施設は、今までにも何回か書いた通り「知的障害児通園施設」です。
これが、4月1日から施行された「障害者自立支援法」の対象になっています。
この法律の一番の目玉は応益負担、つまりサービス受けたきゃカネを出せ受けるサービスに応じた負担を、ってことは皆様ご承知の通り。
で、おチビの施設も法律適用になる10月から本格的に利用料を払う事になり、先週やっと施設から金額の説明がありました。
その利用料ですがね。
利用料:日額834円(定率負担分1割)×利用日数
食費:大人650円 子ども428円×利用日数
日額1,912円也。
使用料は貧乏人も金持ちも関係なく一律の負担なのでございます。
まあ、上記の金額が利用料として適正かどうかは、私は判断できません。
しかしながら、この金額では、正直きびしい家庭が多いでしょうね。乳幼児を抱える世帯は若い世帯が多いですから。
ウチだって、今は週1だけど、徐々に利用日数を増やしていくつもりだったんですがね。
しかも、障害が複数に渡り、例えば肢体不自由児施設にも通う場合、そちらの料金も負担になる。
補装具の費用や育成医療などの医療費も「障害者自立支援法」に統合されたので、そちらの負担も増える。
つまり、障害が重ければ重いほど負担が増えていくってぇ寸法です。
でも、それも当然とおっしゃるんでしょうねぇ。「自立支援法」は受けるサービスに応じた負担、いわゆる「応益負担」なんですから。
ご存じない方も多いと思いますが、今まで障害児の通園施設は「措置入園」といって児童相談所が入園を決定し、親の収入に応じた負担が設定されていました。
能力に応じた負担「応能負担」ってぇやつですな。
今まで、「応益負担」の代表的な制度として、道路特定財源に充てられるいわゆる「ガソリン税」(揮発油税及び地方道路税)がありました。
これは、自動車の燃料を使った人や自動車を持っている人に道路の建設・維持のカネを負担してもらおう、というものです。
しかし、歩く分には道路は傷まねぇし、公共交通機関を利用する分には何の問題も無い。
つまり、払わないことを選択しても、他に目的を達するための手段があるんですわ。
しかし、福祉の場合、利用者はそれを利用するしか他に手段が無いんですね。
サービスを受けないという選択は、即、生活の質の低下に結びつく。
利用者にはそのサービスを受ける他に選択肢が無い場合、応益負担の導入は慎重であるべきだと思います。
さて、通園施設ですが、これは障害を持った子どもの発達支援(療育といいますがね)が大きな目的です。
大人のリハビリテーションが社会復帰のための訓練であるとするのなら、子どもの療育は社会参加のための訓練と言いましょうか。早期から療育を受けられるかどうかは、その子の自立に大きな影響を与えるといわれています。
それに、親にとってもですね、通うメリットは大きいんですわ。子どもたちの特徴に合わせた接し方を学ぶ、というのかな。まあ、普通の育児よりもいろいろとコツがいるわけです。
それに、障害児の親同士のつながりもできるので、それによる精神的な支えあいも大きい。
もし重い障害を持った幼児を抱え、さらに金銭的理由で施設を利用できないという世帯では、その幼児が発達支援を受けるチャンスを失うだけでなく、親の孤立化を招く可能性が大きい。その場合、虐待のリスクが発生することも考慮されなければならないだろうと私は思います。
しかし、今度のニホンコク首相になろうというお方は、社会保障費の負担を増やすってやんわりと言ってたな…。