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千年の古都のタイムトンネル
京都の歴史 その壱百参拾四
さてこの 行願寺 ですが、現在は寺の領域も非常に狭くて、
場所も上京の中心とは離れた寺町通り竹屋町にある。
このため、
六角堂と対比される上京の「 町堂 」といわれても、
ピンと来ないかもしれない。
しかし元々は、
上京の中心・立売の辻 ( 室町通り上立売 ) に程近い一条小川新町にあった。
また寺の規模も、保延6年 ( 1140 )、火災に遭った際、
その時、
塔が焼失したとの記録があることから考えても、
ある程度の威容を誇っていたとみてもよいようです。
末法思想が人々の信仰心を高めた
行円 をはじめとする比叡山横川の聖たちは、
行願寺 を拠点に京での布教活動を進めていった。
行円 の活躍した十一世紀は末法思想が隆盛を迎えた時期に当たります。
末法思想の考え方では、
永承七年 ( 1052 ) に末法の時代に突入するとされ、
この前後、
諸人は様々な社会現象を末法に結びつけて理解し、
精神的な拠りどころ求めました。
経典の写経が盛んになる一方、
京の内外の社寺において種々の霊験が喧伝されるなどしている。
また様々な宗教者たちによって、
庶民への積極的な布教活動が行われたりしていた。
行願寺は、行円自身が庶民への教化を進める聖であったため、
創建当初から貴賤の参集する寺であったが、
この末法思想の広がりと共に、
より具体的な形で、
本尊千手観音の霊験が説かれるようになったという。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
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只今Athome Webより、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう!! 日本
千年の古都のタイムトンネル
京都の歴史 その壱百参拾四
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場所も上京の中心とは離れた寺町通り竹屋町にある。
このため、
六角堂と対比される上京の「 町堂 」といわれても、
ピンと来ないかもしれない。
しかし元々は、
上京の中心・立売の辻 ( 室町通り上立売 ) に程近い一条小川新町にあった。
また寺の規模も、保延6年 ( 1140 )、火災に遭った際、
その時、
塔が焼失したとの記録があることから考えても、
ある程度の威容を誇っていたとみてもよいようです。
末法思想が人々の信仰心を高めた
行円 をはじめとする比叡山横川の聖たちは、
行願寺 を拠点に京での布教活動を進めていった。
行円 の活躍した十一世紀は末法思想が隆盛を迎えた時期に当たります。
末法思想の考え方では、
永承七年 ( 1052 ) に末法の時代に突入するとされ、
この前後、
諸人は様々な社会現象を末法に結びつけて理解し、
精神的な拠りどころ求めました。
経典の写経が盛んになる一方、
京の内外の社寺において種々の霊験が喧伝されるなどしている。
また様々な宗教者たちによって、
庶民への積極的な布教活動が行われたりしていた。
行願寺は、行円自身が庶民への教化を進める聖であったため、
創建当初から貴賤の参集する寺であったが、
この末法思想の広がりと共に、
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