YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

長寿命ハブダンパー流用実験

2020年07月18日 | YB&YBR関係雑記

 午前中はしっかり雨が降ってたので、雨が当たらない
場所で控えの18インチホイールにハブダンパーを組付け
た。

 今回用意したのは中国ホンダのCGL125(WY125)の純正
正規品ハブダンパー。

CGL125オーナーさんが約6年乗っててもヘタリが起きて
いなかったと不思議がる耐久性らしい。w
中華ヤマハ系ハブダンパーは正品・模造品共にけっこう
早めにヘタる傾向がある。
俺自身は予備品を数セット買い置きしてあるので、それを
使えば済むんだけど、もしもこのダンパーが長寿命なら
交換回数が少なくなって好都合なのだ。

 仮にホイールに装着。

テーパー状の形状で奥に押し込むとかなりきつくなる。
出っ張りを平型彫刻刀で切ってやれば済むんだけど面倒な
のと、無加工でどこまでやれるかも実験してみた。

 滑りを良くするためにシリコンスプレーを吹き付けた。

これで奥まで入れやすくなるだろう。

 指の力でなんとか入れられるようになったが、最後まで
しっかり組付けるためにハンマーと棒で押し込んだ。



結果、見事に装着できたよ。
見た目もヤマハ純正品と変わらない装着状態。

 スプロケットハブを仮に入れてみる。

穴位置や寸法に問題は起きない感じ。

 しっかり押し込む事ができた。

シリコンスプレーを使えば無加工で長寿命ハブダンパーが
流用できる事が分かった。
車体へ装着するのは後日になる予定。
だがしかし、実際長寿命なのかは運用してから1~2年経た
ないと不明である。w
ヘタったハブダンパーを使い続けるより純正品かこれに
交換したほうがチェーンなどへの負担は軽減するので、
結局のところ買い置きしておきたい部品だね。

 以上、YB125SPの他、同じ形状のハブダンパーを使う
YBR125シリーズ、YX125、YS125などにも応用できる
長寿命ハブダンパーの流用情報でした。



4 コメント

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初めまして! (走れ!コータロー。)
2020-07-19 10:50:22
こちらのブログを拝見して、
YBRが欲しくなり2年ほど前に購入してしまいました。(笑)
いつも有益な情報を有難うございます。

私もちょくちょく宮ケ瀬には立ち寄ります。
お会いできるのを楽しみにしております。(^^♪
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こちらこそ (雷太)
2020-07-19 16:30:26
はじめまして、コータローさん。
私も宮ケ瀬に良く行きますが、皆が集まるふれあいの館にはあまり長く滞在する事はありません。
すぐに居なくなると思います。
ですからバイクを見かけたら声をかけてください。w

先週の雨雲は大変でしたね。
私はイヤな予感がしたので武甲トンネル方面へ行かず、降られる事なく帰宅できました。

では何時か、どこかの空の下で。
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はじめまして (あきやま)
2022-11-24 23:12:50
こちらのハブダンパー。
購入したのですが、売っている場所が見つかりません。

どこで購入されましたか?

また、バイクやさんから
中華CG125のサークリップも求められています。

どうすれば手に入れられるでしょうか?
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個人輸入です (雷太)
2022-11-25 08:22:57
まず輸入代理店「チャイナマート」を検索してトップページに行ってください。
上に検索欄があるのでハブダンパーは

URL/IDから検索 に「20027193183」の数字を入力すれば売っている店の商品ページに行けます。
ここで買いました。

CG125は専門外です。
しかし、
中国語で検索 「CG125 后卡簧」でカッコ内の文字列をコピペしたら数店舗、出てきました。
この中から選べば良いでしょう。
后は後ろの意味、卡簧はコイルスプリングのようです。
サークリップという中国語は知りません。

以上、これでなんとか入手してみてください。
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