喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

目隠しIFR?

2012-09-13 06:03:02 | FS

毎日?IFR飛行(計器飛行)の練習をしているが、

昨日は目隠し飛行にトライしてみた。

モニター表示は操縦席の計器のみ、外の景色は見えません。

こんな感じ。敢えてモニターの枠もシャメしました。

コースは

RIFU→SGE→KOE→UBE→IWC→HGE→RJOH。

まずは長崎空港の離陸です。

指針系のみで、真っ直ぐ加速しますが、かなり横風が強く難しい。

何とかテイクオフしたけど、かなり左に流されます。

方位059に向かいながら上昇しSGEを拾います。

途中風強く、2度ほど余分に方位を取らないと指針通り飛びません。

かなり真剣(笑)

途中中国山脈があるので、高度は取りあえず9000としました。

3000越えたらミクスチャー調整。

まず、間違わないで周波数を入れなければならないのはこれ

間違わないで周波数入れれば、後はこの計器だけが頼りです。

当然AP何か使いません。

高度はスロットルとトリム調整で維持、方位は操縦桿で維持します。

 

何とか1時間半位で問題なく目的地の米子に近づきました。

さて・・・・・どうやって着陸するか(激爆)

取りあえず着陸だけはILS着陸です。

取りあえず管制に聞いてみると、RW07着陸を指示された。

 

ん~・・・・・・・しかしRW23しかILSないし(爆泣)

VOR指針計を見ながら、07方向に進み途中で左旋回してILSに乗るしかない。

何とかローカライザーに乗りました。

そして最終段階、滑走路の位置が把握出来たので、AP解除。

後は計器に頼って着陸しかない。

ん???????????????

スピードが上がっている・・・・・・・・

やはり管制指示と逆の方位からの着陸だから予想通り。

ん~・・・・・・・・・・・どないしようか(爆泣)

やるしかないし・・・・・・・・・・・・

高度計がまもなく0に近づいてくる。

でもスピードがちと速い。

少しフレアを掛けて、ゆっくり着陸・・・・・・・・・・・・・

メインギア接地。

汗・汗・汗・汗・汗・汗

 

あ~・・・・・・・・少しバウンドしてしまった(大泣)

慎重に・慎重に・・・・・・・

 

が次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

けして・・・・・ギアダウン忘れた訳では有りません。

先日の成田空港のハードランディングと同じようなパターンで・・・・・・・

クラッシュ(激泣)

 

しかし・・・・・・目隠しIFRは緊張するな~

マジ、真剣さが今までの飛行とは訳が違うし。

これは当分・・・・・・・嵌りそうです。

でも・・・・・実機でのこの飛行はどのようなパターン(約束事)でするのだろうか

知りたいところだ。