以前、はるさんに教えてもらったT/Gの練習方法当然機材はセスナ172です。
まずは駐機場でCold and Dark状態でスタートです。
チェックリストに従ってエンジンスタート、そして管制の指示通り滑走路に移動。
いよいよ離陸です。
今回はLeft Patternの場合です。
加速を始めたら、55ノットで機首を上げ、Up Wind-Legで1000fまで上昇。
この時単発機はプロペラのトルク反動等により左に向くのでラダーペダルで修正。
1000f越えたら90度レフトターンしながら1200fでレベルオフ。
左後方45度に空港が見える位置に来たら更に90度レフトターン(Bace Turn)(ここで滑走路と水平状態)
してBace Legに。
次ぎに滑走路の端???(何て言うのだったっけ・汗)に並んだら、フラップを10度出すために
速度を落とし(80以下)斜め45度後方に滑走路が来たら90度レフトターン
これで滑走路進入路に対して90度の角度にはなる。
ここまでは解るのだが・・・・・・
どのタイミングで降下を始めるの?????????????
ここで素人ならではの疑問。
離陸方向に対して、右から左への風。 そしてレフトパターンする場合・・・・
離陸する時はUp-Wind。
最初に左旋回したらDown-Wind???
Bace-Legに入ったDown-Wind???
さらに左旋回したらUp-Wind???
Final TurnしたらUp-Wind???
で良いのかな(汗)
また、Final Turnの位置にもよるのだろうが・・・・・
Final Turn時の高度は滑走路からどの程度の位置でどれだけの高度を
保つように飛行するのか・・・・・
これが解らないな~。
詳しく知りたいのだが・・・・・・(自爆)