橋本大阪市長が学業成績で留年も検討しているらしいですが、それは本来の義務教育の理念からするとおかしい気がします。
義務教育は本来、子供が教育を受ける権利を保障する制度であり、子供に教育を義務付けるものではないはずです。
だから、病気やいじめなどの不登校によって教育時間が不足している児童に留年を認める制度はあっていいが、成績が悪いからという理由での留年は必要ないでしょう。
学業成績が悪くても、スポーツや単純労働などで自立し社会貢献は出来るはずです。
もしかしたら橋本市長が思う留年の意味合いは、旧来の落第をいみするものではないかもしれませんが、労働に付き自立の道を選べる年齢までは留年という概念は持ち込まないほうが良い。
僕はむしろ、勉強が嫌いな子が一般学校を中退してスポーツ訓練や職業訓練を受けれる仕組みをつくり、自立できる道を作るようにすべきだと思いますね。
ゆとり教育も頓挫しましたが、すべての子供に同一の価値観を押し付けると失敗します。
勉強のできる子がさらに難しい勉強をしたければその機会を与え、勉強が嫌な子にはゆとり教育で道徳観とかを教えればよいのではないかと思います。
子供の特性が様々なのに、画一的な教育を行っているから問題なのです。
高校の場合は入学試験で学力レベルに応じて振り分けされますが、義務教育も学力レベルによってクラス分けするとかのほうがよいかと思いますね。
差別が生じるという人もいるでしょうが、学力レベルに差がある以上仕方ないと思います。
成績の良い子の足を成績の悪い子が引っ張ることになりますし、成績の悪い子はますます授業についてゆけなくなっていきます。
学校制度をどうするかは難しいでしょうが、中学校も高校のようにレベル分けするのもよいかもしれません。
小学校卒で就職できる環境が無いならば、小学校や中学校という区切りを無くして9年間の義務教育期間とするのもよいかも。
いずれにしても、留年というのは新しく進級してくる子供と一緒に一から画一的な教育を繰り返すことになるので、止めるべきだと思います。
義務教育は本来、子供が教育を受ける権利を保障する制度であり、子供に教育を義務付けるものではないはずです。
だから、病気やいじめなどの不登校によって教育時間が不足している児童に留年を認める制度はあっていいが、成績が悪いからという理由での留年は必要ないでしょう。
学業成績が悪くても、スポーツや単純労働などで自立し社会貢献は出来るはずです。
もしかしたら橋本市長が思う留年の意味合いは、旧来の落第をいみするものではないかもしれませんが、労働に付き自立の道を選べる年齢までは留年という概念は持ち込まないほうが良い。
僕はむしろ、勉強が嫌いな子が一般学校を中退してスポーツ訓練や職業訓練を受けれる仕組みをつくり、自立できる道を作るようにすべきだと思いますね。
ゆとり教育も頓挫しましたが、すべての子供に同一の価値観を押し付けると失敗します。
勉強のできる子がさらに難しい勉強をしたければその機会を与え、勉強が嫌な子にはゆとり教育で道徳観とかを教えればよいのではないかと思います。
子供の特性が様々なのに、画一的な教育を行っているから問題なのです。
高校の場合は入学試験で学力レベルに応じて振り分けされますが、義務教育も学力レベルによってクラス分けするとかのほうがよいかと思いますね。
差別が生じるという人もいるでしょうが、学力レベルに差がある以上仕方ないと思います。
成績の良い子の足を成績の悪い子が引っ張ることになりますし、成績の悪い子はますます授業についてゆけなくなっていきます。
学校制度をどうするかは難しいでしょうが、中学校も高校のようにレベル分けするのもよいかもしれません。
小学校卒で就職できる環境が無いならば、小学校や中学校という区切りを無くして9年間の義務教育期間とするのもよいかも。
いずれにしても、留年というのは新しく進級してくる子供と一緒に一から画一的な教育を繰り返すことになるので、止めるべきだと思います。