最小限の努力で、最大の効果を得たい!誰もが考えること、です。
たとえば・・・リーゾナブルで素材とデザインの良いお洋服を手に入れたい 比較的お安く、オシャレで豪華なランチをいただきたい
言ってみれば、こういうことも、最小の努力で・・・に該当するのではないでしょか。
でも残念ながら、「家庭力をアップする」ということ、言い換えれば「家庭の品格を豊かにすること」は、一朝一夕にできることではありません
しかし、伝統ある私立小学校で各家庭に求められているものは、ほかならぬ「これ」であることをしっかりと意識し、あらためてご自分の家庭生活を見つめていただければ・・・といつも思っています。
厳しい先生、合格率を高らかに謳う幼児教室に我が子を預け、小学校受験に向けてビシビシとペーパーテスト対策をしてもらうことが、受験準備だと考えているご両親がいかに多いことか・・・残念ながら、それはある部分では正しいですが、大きな意味では「かなり外れた考え方」です
机の前に陣取り、先生の説明を聞き、先生の板書を見つめ勉強する学校生活。これは小学校入学以降、子ども達が大学を卒業するまで、延々と続く「学習」のスタイルです。
しかし、小学校就学前、「幼い時期から始める自分磨き。人間力を養う学習」は、家庭生活の中だからこそできるもの、なんですね。
それを教えるのは、「お父さんとお母さん」です。子どもは、本当に両親の背中を見て、育っているのですよ。
お父さんとお母さんは、正しい日本語を話そうと、心がけていますか?子どもは、親の言葉を日常生活の中で耳にし、それをお手本にして「日本語という母国語」を学習しています。
お父さんとお母さんは、美しい所作を心がけ、最低限の作法を身につけて食事に向かっていますか?子どもは、親の食べ方を毎日眺めながら、自分の食事をしているのです。
お父さんとお母さんは、日々の生活の中にたくさんの驚きと感動を感じ、嬉々として暮らしていますか?子どもは、無垢な心と目を持ち、身の回りの出来事に遭遇しています。ダラ~っと死んだ魚のような目と感性で、毎日の生活を過ごしていませんか?
私立小学校という「環境」が、受験生である各家庭に、真に求めているものは何か?を、洞察する力と、心の余裕を持つこと・・・これが、家庭力をアップさせる第一歩であることを忘れないでいましょう
たとえば・・・リーゾナブルで素材とデザインの良いお洋服を手に入れたい 比較的お安く、オシャレで豪華なランチをいただきたい
言ってみれば、こういうことも、最小の努力で・・・に該当するのではないでしょか。
でも残念ながら、「家庭力をアップする」ということ、言い換えれば「家庭の品格を豊かにすること」は、一朝一夕にできることではありません
しかし、伝統ある私立小学校で各家庭に求められているものは、ほかならぬ「これ」であることをしっかりと意識し、あらためてご自分の家庭生活を見つめていただければ・・・といつも思っています。
厳しい先生、合格率を高らかに謳う幼児教室に我が子を預け、小学校受験に向けてビシビシとペーパーテスト対策をしてもらうことが、受験準備だと考えているご両親がいかに多いことか・・・残念ながら、それはある部分では正しいですが、大きな意味では「かなり外れた考え方」です
机の前に陣取り、先生の説明を聞き、先生の板書を見つめ勉強する学校生活。これは小学校入学以降、子ども達が大学を卒業するまで、延々と続く「学習」のスタイルです。
しかし、小学校就学前、「幼い時期から始める自分磨き。人間力を養う学習」は、家庭生活の中だからこそできるもの、なんですね。
それを教えるのは、「お父さんとお母さん」です。子どもは、本当に両親の背中を見て、育っているのですよ。
お父さんとお母さんは、正しい日本語を話そうと、心がけていますか?子どもは、親の言葉を日常生活の中で耳にし、それをお手本にして「日本語という母国語」を学習しています。
お父さんとお母さんは、美しい所作を心がけ、最低限の作法を身につけて食事に向かっていますか?子どもは、親の食べ方を毎日眺めながら、自分の食事をしているのです。
お父さんとお母さんは、日々の生活の中にたくさんの驚きと感動を感じ、嬉々として暮らしていますか?子どもは、無垢な心と目を持ち、身の回りの出来事に遭遇しています。ダラ~っと死んだ魚のような目と感性で、毎日の生活を過ごしていませんか?
私立小学校という「環境」が、受験生である各家庭に、真に求めているものは何か?を、洞察する力と、心の余裕を持つこと・・・これが、家庭力をアップさせる第一歩であることを忘れないでいましょう