小学校受験は、ここ10年で大きく様変わりをしてきました。
それは、取りも直さず「インターネット環境」の充実によるもの、です。志願者側にとっても、学校側にとっても、これは利便性以上に効果的なものになっています。
志願者が小学校の情報を調べたい、と言う場合にも、今ではすべての学校が立派なホームページをお持ちですからね。そのサイトを見るだけで、学校の様々な情報が画像と一緒に見ることができ、「楽しめる」時間にもなりました。
ただ、「ホームページがある」とは言え、学校によってそのホームページは様々。手作り感が漂う、ほのぼのとしたものがある一方で、動画満載の最先端をいくものまで、本当にいろいろ、です。
見る側としては、やはりホームページの「見栄え」についつい目がいきがち・・・そんなことはありませんか?ホームページは、あくまでも一つのツールでしかありません。決して、その学校そのものの評価を左右するものとなってはいけないもの、です。
もう1点。
とても大事なことがあります。それは、「匿名性の高いサイト」や「出所の不確かなコンテンツ」を鵜吞みにしないこと。
例えば・・・「我が家は~~~で合格を果たした!」のような書き込み。その反対もありますね。「うちの子は~~~だったのに、不合格だった。」こういう内容は「読み物」としてサラリと読むには良いですが、それらに過剰に反応し、「なるほど!じゃあ、~~~しよう!」とか「そうなのね。それでは、~~~は避けよう。」等々。
大変失礼な表現をお許しいただくならば、昔から「勝てば官軍」と言うように、合格者家庭は、ご自分達の判断で、ご自分達したことのすべてが正しくて、そうしたが故に合格した、というふうに思いがちです。
また、残念な結果に終わったご家庭は、ご自分達の「ひっかかったところ」を不合格の原因に違いない、と考えるもの。
けれど、双方、決して「その通りです。それが合格の(不合格の)ポイントでした!」言われたわけではありません。
人は誰でも「自分は何者か」を明らかにせずに話す時には、少々気が大きくなったり、多少の誇張をしたり、勝手な論理を展開したり・・・ということもありますね。
確かに、インターネットは便利なものですが、誰も責任をとれないようなサイトやコンテンツには、自ら注意をはらうようにしましょう。
それは、取りも直さず「インターネット環境」の充実によるもの、です。志願者側にとっても、学校側にとっても、これは利便性以上に効果的なものになっています。
志願者が小学校の情報を調べたい、と言う場合にも、今ではすべての学校が立派なホームページをお持ちですからね。そのサイトを見るだけで、学校の様々な情報が画像と一緒に見ることができ、「楽しめる」時間にもなりました。
ただ、「ホームページがある」とは言え、学校によってそのホームページは様々。手作り感が漂う、ほのぼのとしたものがある一方で、動画満載の最先端をいくものまで、本当にいろいろ、です。
見る側としては、やはりホームページの「見栄え」についつい目がいきがち・・・そんなことはありませんか?ホームページは、あくまでも一つのツールでしかありません。決して、その学校そのものの評価を左右するものとなってはいけないもの、です。
もう1点。
とても大事なことがあります。それは、「匿名性の高いサイト」や「出所の不確かなコンテンツ」を鵜吞みにしないこと。
例えば・・・「我が家は~~~で合格を果たした!」のような書き込み。その反対もありますね。「うちの子は~~~だったのに、不合格だった。」こういう内容は「読み物」としてサラリと読むには良いですが、それらに過剰に反応し、「なるほど!じゃあ、~~~しよう!」とか「そうなのね。それでは、~~~は避けよう。」等々。
大変失礼な表現をお許しいただくならば、昔から「勝てば官軍」と言うように、合格者家庭は、ご自分達の判断で、ご自分達したことのすべてが正しくて、そうしたが故に合格した、というふうに思いがちです。
また、残念な結果に終わったご家庭は、ご自分達の「ひっかかったところ」を不合格の原因に違いない、と考えるもの。
けれど、双方、決して「その通りです。それが合格の(不合格の)ポイントでした!」言われたわけではありません。
人は誰でも「自分は何者か」を明らかにせずに話す時には、少々気が大きくなったり、多少の誇張をしたり、勝手な論理を展開したり・・・ということもありますね。
確かに、インターネットは便利なものですが、誰も責任をとれないようなサイトやコンテンツには、自ら注意をはらうようにしましょう。