世田谷アートフリマの帰りに、渋谷Bunkamuraのギャラリーへ万華鏡の展示会を見に行きました
作家さんの作品を手に取って見られるチャンスって嬉しいです。
ちょっと興奮状態になったりして
そんな状態の時に、スタッフさんにワークショップの案内を頂いちゃいました。
作家さんの作品は高価ですが、監修されたキットでオイルオブジェクトの万華鏡が作れるのだそうで。
お値段的に即決できずに迷ったのですが、家に帰っても気になっちゃって。
結局申し込んでしまいました
慣れないワークショップという席と、自分にもちゃんと作れるのかな~って微妙な緊張もありながら、東横線に揺られて再び渋谷へ。
女性が多かったですが、男性も何人か参加してらっしゃいました。
鈴木明子先生と補助の方が何人かで、アドバイスや説明をしてくれて、ふと手元に集中しちゃって説明をちょっと聞きもらしても、フォローして頂けて助かりました
本体に仕込む紙選び、すんごく迷いました
筒にサンドブラストみたいな感じで雪の結晶が彫ってあったので、それが目立つように濃い色?とか、紙を見ながらオロオロ。
高級感もプラスしようとクロコっぽい型押しがしてある紙を選んでみたんですが、お向かい側の方が選んでた、大きめに雪の結晶模様が入ったオーロラな紙もとっても可愛かったなぁ

最大の山場は、オブジェクト選びですかね♪
青系を中心にした天然石、ラピスラズリやアパタイト、アクアマリンとかもあったかな?
後は、水晶やガラス、白い粉なんかも選べました。
大きめの石と~、小さめの石と~、色が濃いのと薄いのと~なんて、まずは割とあっさり選んでしまったのですが、皆さん気合が漲っててじっくり選んでらして。
そうなると、私ももっと考えた方が良い?なんて、もう一度オブジェクト見せてもらいに行ったりして
オイルの充填と微調整は先生方がやってくれました。
仕上げに、雪の結晶を生み出すパーツを入れて、ニンマリの完成となります


皆さんのを覗かせて頂いたら、同じ材料を見て選んでいるのに本当にそれぞれの色合い・出来上がりで、とても楽しかったです
白い結晶が引き立つかな?と、わりとはっきりした色を使ってしまったのですが、淡~い色でまとめた方のも、すごく綺麗だったなぁ
何本もパターンを替えて作りたい♪なんて思っちゃう感じでした
来年からは、ご案内のハガキを頂けるそうです。
どんな万華鏡のワークショップがあるのかな。
今から楽しみにしちゃいそうです

作家さんの作品を手に取って見られるチャンスって嬉しいです。
ちょっと興奮状態になったりして

そんな状態の時に、スタッフさんにワークショップの案内を頂いちゃいました。
作家さんの作品は高価ですが、監修されたキットでオイルオブジェクトの万華鏡が作れるのだそうで。
お値段的に即決できずに迷ったのですが、家に帰っても気になっちゃって。
結局申し込んでしまいました

慣れないワークショップという席と、自分にもちゃんと作れるのかな~って微妙な緊張もありながら、東横線に揺られて再び渋谷へ。
女性が多かったですが、男性も何人か参加してらっしゃいました。
鈴木明子先生と補助の方が何人かで、アドバイスや説明をしてくれて、ふと手元に集中しちゃって説明をちょっと聞きもらしても、フォローして頂けて助かりました

本体に仕込む紙選び、すんごく迷いました

筒にサンドブラストみたいな感じで雪の結晶が彫ってあったので、それが目立つように濃い色?とか、紙を見ながらオロオロ。
高級感もプラスしようとクロコっぽい型押しがしてある紙を選んでみたんですが、お向かい側の方が選んでた、大きめに雪の結晶模様が入ったオーロラな紙もとっても可愛かったなぁ


最大の山場は、オブジェクト選びですかね♪
青系を中心にした天然石、ラピスラズリやアパタイト、アクアマリンとかもあったかな?
後は、水晶やガラス、白い粉なんかも選べました。
大きめの石と~、小さめの石と~、色が濃いのと薄いのと~なんて、まずは割とあっさり選んでしまったのですが、皆さん気合が漲っててじっくり選んでらして。
そうなると、私ももっと考えた方が良い?なんて、もう一度オブジェクト見せてもらいに行ったりして

オイルの充填と微調整は先生方がやってくれました。
仕上げに、雪の結晶を生み出すパーツを入れて、ニンマリの完成となります





皆さんのを覗かせて頂いたら、同じ材料を見て選んでいるのに本当にそれぞれの色合い・出来上がりで、とても楽しかったです

白い結晶が引き立つかな?と、わりとはっきりした色を使ってしまったのですが、淡~い色でまとめた方のも、すごく綺麗だったなぁ

何本もパターンを替えて作りたい♪なんて思っちゃう感じでした

来年からは、ご案内のハガキを頂けるそうです。
どんな万華鏡のワークショップがあるのかな。
今から楽しみにしちゃいそうです
