RG500ですが、やはり本調子ではありません
微妙に2番クランクの上死点がズレてるのが、やはり気になります。
何はなくとも、まずはそこの改善からにしましょう。
という事で、クランクの交換をするのに、まずは問題無いクランクを探しましょう。
スペアクランクは持ってるんですが、エンジンにセットしないと、ズレてるのか僕はよくわかりません・・・(^^;;
なので、まずは500のスペアエンジンを調べてみましょう
サクッとヘッド開けて
上死点の確認です
2.4番
バッチリですね!
1.4番
こちらもバッチリです!
この捻れてないフロントバンクのクランクを取り出すことにします
シリンダー外しいの
ピストン外しいの
苦手な硬いフライホイール
何とか外れました
前回調べたときに分かってましたが、3番が御臨終です・・・(>_<)
う~む、触りたく無い程汚いです(^^;;
1.2番のクランクは、大丈夫そうですね
3番
4番
後ろのクランクは終わってるっぽいです
とりあえず、これで部品揃ったらガンマのエンジン開けましょうか
今から真夏だから、丁度良いかもしれません
エアコンの効いた事務所でボチボチ組み直しましょう( ^ω^ )
バックオーダーになってるピストンリングは、有志の方からのご厚意で手に入る手筈となりました
本当に感謝ですm(_ _)m
とりあえず、続く・・・
微妙に2番クランクの上死点がズレてるのが、やはり気になります。
何はなくとも、まずはそこの改善からにしましょう。
という事で、クランクの交換をするのに、まずは問題無いクランクを探しましょう。
スペアクランクは持ってるんですが、エンジンにセットしないと、ズレてるのか僕はよくわかりません・・・(^^;;
なので、まずは500のスペアエンジンを調べてみましょう
サクッとヘッド開けて
上死点の確認です
2.4番
バッチリですね!
1.4番
こちらもバッチリです!
この捻れてないフロントバンクのクランクを取り出すことにします
シリンダー外しいの
ピストン外しいの
苦手な硬いフライホイール
何とか外れました
前回調べたときに分かってましたが、3番が御臨終です・・・(>_<)
う~む、触りたく無い程汚いです(^^;;
1.2番のクランクは、大丈夫そうですね
3番
4番
後ろのクランクは終わってるっぽいです
とりあえず、これで部品揃ったらガンマのエンジン開けましょうか
今から真夏だから、丁度良いかもしれません
エアコンの効いた事務所でボチボチ組み直しましょう( ^ω^ )
バックオーダーになってるピストンリングは、有志の方からのご厚意で手に入る手筈となりました
本当に感謝ですm(_ _)m
とりあえず、続く・・・