完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

分解点検

2016-07-22 22:58:46 | RG500(yahoo時代)
エンジンのバラシとクランクタイミングの確認


イメージ 1
イメージ 2



奥の3番と手間の2番の上死点のズレ
イメージ 3





3番
イメージ 4


2番
イメージ 5






しかしながら、何だか1.4番も怪しい感じ



※上手く再生できない時はこちらから






右奥が1番、右手間が2番

左奥が3番、左手間が4番



1.4と2.3が同爆になってます。



2番が一番遅れている様にている様に感じますが、実際のところ1番も遅いですね


結局のところ、バックラッシュによるフロントクランクのタイミングの遅れなのでしょうかね?




どちらにしても、このままでは納得できないので、バラシてクランクの確認です


イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9





取り出したフロント側クランク
イメージ 10





真っ直ぐな針でクランクの確認



左側
イメージ 11



右側
イメージ 12





う~ん、ズレてる感じではないですね


・・・とは言っても、超テキトーなズレ確認ですが(^^;;





ちなみにリアクランクも大丈夫そう
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15







困りましたね。

こうなると、パイロットシャフトとクランクのバックラッシュによるタイミングズレって事?


ギアの磨耗によるズレか?


割と酷使してるんでガタが大きくなっているのかな?







今、とりあえず思いつく方法としては、大丈夫か分からないけど、ポンコツエンジンからのクランク移植。


それか、フロントクランクは前回のブローで移植したものなので、フロント側が割と痩せてて遊びが大きくなっているのかもしれません。
そこで、フロントとリアを入れ替えるってのもアリかもしれませんね。


それとも見なかった事にして、そのまま蓋をするか(笑)







とりあえず、つづく・・・

合間を見つけて

2016-07-21 16:57:22 | RG500(yahoo時代)
ガンマのバラシです


イメージ 1



サクサクっとバラシます
イメージ 2
イメージ 3





久しぶりにリード本体側を外します

イメージ 7









サイドベアリングにオイルたっぷりです

イメージ 5






リードバルブのオイル導入経路が、無茶苦茶良い仕事してるようですw







イメージ 6
ちなみ純正状態だと潤滑不足でベアリングが青く焼けてたりとかが、多々あるようです。


確かにホントにオイル行く?みたいな構造ですもんね。


ロータリーバルブでも潤滑アップ方法はありますが、この辺は残念ながら非公開です。











苦手なフライホイール外しですが、組んで1年も経ってないんで、あっさり外れました( ^ω^ )
イメージ 8



ラジエーター外してひとまずここまで
イメージ 4




ボチボチ行きましょうw

お好み焼き♪

2016-07-20 22:45:15 | 食べ物やらグルメ的ななんか
今日は、仕事のクレーム処理で一日中イライラ。



終わってからは、嫌なことはさっさと流して前に進みましょう。



やはり笑顔になるには家族との時間ですね!





と言う事で、お好み焼きを食べに行きました


イメージ 1

イメージ 2

グビっとビール飲んで、他愛も無い話をするひと時が何よりの癒しですね




イメージ 3
イメージ 4
イメージ 8

おいしくいただきました( ^ω^ )










今日は早く帰れたんで、食後の花火を買って帰りました
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 9



いつの間にか嫌なことは、すっかりどっかに飛んで行きました(o^^o)





やはり家族って良いですね




改善策

2016-07-19 21:44:07 | RG500(yahoo時代)
RG500ですが、やはり本調子ではありません


微妙に2番クランクの上死点がズレてるのが、やはり気になります。

何はなくとも、まずはそこの改善からにしましょう。



という事で、クランクの交換をするのに、まずは問題無いクランクを探しましょう。

スペアクランクは持ってるんですが、エンジンにセットしないと、ズレてるのか僕はよくわかりません・・・(^^;;


なので、まずは500のスペアエンジンを調べてみましょう

イメージ 1





サクッとヘッド開けて
イメージ 2




上死点の確認です



2.4番
バッチリですね!
イメージ 3





1.4番
こちらもバッチリです!
イメージ 4



この捻れてないフロントバンクのクランクを取り出すことにします





シリンダー外しいの
イメージ 5





ピストン外しいの
イメージ 6



苦手な硬いフライホイール
イメージ 7何とか外れました






前回調べたときに分かってましたが、3番が御臨終です・・・(>_<)
イメージ 8



う~む、触りたく無い程汚いです(^^;;
イメージ 9


イメージ 10




1.2番のクランクは、大丈夫そうですね
イメージ 11




3番イメージ 12





4番
イメージ 13



後ろのクランクは終わってるっぽいです




イメージ 14
イメージ 15





とりあえず、これで部品揃ったらガンマのエンジン開けましょうか


今から真夏だから、丁度良いかもしれません

エアコンの効いた事務所でボチボチ組み直しましょう( ^ω^ )





バックオーダーになってるピストンリングは、有志の方からのご厚意で手に入る手筈となりました




本当に感謝ですm(_ _)m














とりあえず、続く・・・