春はそこまで~~

インターナショナルスクール第2グループ到着です。
リーダーの先生はイギリス人の年配の男の先生。
それにイギリス人のお若い男の先生に女の先生。日本人の女の先生。
リーダー先生の鶴の一声で全てが決まるご様子。
でも、先生方の仲がいい。いつも一緒。
生徒のフリータイムには先生みんなで決まってまずはお茶タイム。ソリマチまで誘っていただいていろんな話に花が咲く🌸
文化体験は一緒です。太鼓に。

折り紙。

このような体験ものは楽しいです。
こちらのグループの先生方、LINEのグループを作っていて、結構楽しく個々の様子をアップデート。「フリータイムで困った時助けてもらうから」とソリマチまであっという間にお仲間に入れてもらって何か楽しいぞ。
ジブリ美術館。

こちらは自分たちでチケット手配したということで、ソリマチの分は特になく、案内したら現地待機。

カフェを見つけて待機中。ショートケーキにコーヒー。


毎日買い物袋をぶら下げて、バスに乗り込む生徒たち。
最終日にはもう既にスーツケースはパンパンですぞ。
先生方と最後のごはんは秋葉原。なんだかワイワイ、以前からずーっと知っている人たちみたいなノリが良い。

最後の最後までアキバと、そしてお台場で、こんな暗くなるまでフリータイムのショッピング!スーツケースもう一個買わないとダメじゃない?しーらない。

1つ目のグループは買い物排除で庭園、博物館、展望台に神社とまわりましたが、2つ目は科学博物館、神社以外はお買い物もしっかりだったなあ。
しかも、1のリーダー先生が美術なので東京国立博物館、2は地学ということで国立科学博物館だったというのはうなずけるけど、どちらのグループに入ったかで、全く違った行程となったわけでした。
先生に全てを委ねられているのか何とも面白い。
学生の皆さんも歩くのスゴーーーく遅くて、40人の列がスゴーーーーく長くなり、移動時間は余計必要、その分肝心の観光の時間はあまりなくなったりして。
「タイの学生はのんびりマイペースでねえ、ごめんなさいね」と何度も言われましたっけ。
そんな自由でゆったりなところが、行程作りにも反映しているのでしょうかー!

インターナショナルスクール第2グループ到着です。
リーダーの先生はイギリス人の年配の男の先生。
それにイギリス人のお若い男の先生に女の先生。日本人の女の先生。
リーダー先生の鶴の一声で全てが決まるご様子。
でも、先生方の仲がいい。いつも一緒。
生徒のフリータイムには先生みんなで決まってまずはお茶タイム。ソリマチまで誘っていただいていろんな話に花が咲く🌸
文化体験は一緒です。太鼓に。

折り紙。

このような体験ものは楽しいです。
こちらのグループの先生方、LINEのグループを作っていて、結構楽しく個々の様子をアップデート。「フリータイムで困った時助けてもらうから」とソリマチまであっという間にお仲間に入れてもらって何か楽しいぞ。
ジブリ美術館。

こちらは自分たちでチケット手配したということで、ソリマチの分は特になく、案内したら現地待機。

カフェを見つけて待機中。ショートケーキにコーヒー。


毎日買い物袋をぶら下げて、バスに乗り込む生徒たち。
最終日にはもう既にスーツケースはパンパンですぞ。
先生方と最後のごはんは秋葉原。なんだかワイワイ、以前からずーっと知っている人たちみたいなノリが良い。

最後の最後までアキバと、そしてお台場で、こんな暗くなるまでフリータイムのショッピング!スーツケースもう一個買わないとダメじゃない?しーらない。

1つ目のグループは買い物排除で庭園、博物館、展望台に神社とまわりましたが、2つ目は科学博物館、神社以外はお買い物もしっかりだったなあ。
しかも、1のリーダー先生が美術なので東京国立博物館、2は地学ということで国立科学博物館だったというのはうなずけるけど、どちらのグループに入ったかで、全く違った行程となったわけでした。
先生に全てを委ねられているのか何とも面白い。
学生の皆さんも歩くのスゴーーーく遅くて、40人の列がスゴーーーーく長くなり、移動時間は余計必要、その分肝心の観光の時間はあまりなくなったりして。
「タイの学生はのんびりマイペースでねえ、ごめんなさいね」と何度も言われましたっけ。
そんな自由でゆったりなところが、行程作りにも反映しているのでしょうかー!