11/5、なごや☆子どもCity2日目です。
ははは カフェ巡りが趣味なので、
ボランティアに参加する前に、現地周辺のカフェに立ち寄らせてもらうのが好きです。
この日も、cafe fonteさんで英気を養ってから なごや☆子どもCityに向かいます。
2日目も担当は1日目と同じで、ガイダンスとステージエリアです。
まず、ステージエリアミーティングで受け持ちのお店を決めます。
1日目と2日目で、当日大人スタッフは通しの方もいれば、各日の方もいらっしゃるので、
各々の日で担当を決めるわけです。
昨日、問屋の担当をなさっていたお三方は2日目不参加でした。
問屋は、各店舗を作る資材、段ボールやガムテープから文房具の紙、鉛筆までとりそろえており、
他に参加者の方々が持ってきてくれる牛乳パックや、布、紙袋など、お店で物を作る材料まで、
多種多様な物であふれています。
しかも、来場者が来る前のお店作りから会場撤収後の資材回収まで
最も営業時間が長いブースだといえます。
そして、なぜか、このお店だけ実行委員の子どもがいません。
1日目の振り返りミーティング時に、二日目に経験者がいなくなることがわかりました。
1日目問屋をなさった方のお一人に、同僚が2日目参加されるという方がおられ、
「よく説明しておく」と言ってくださいました。
また、ははと同じブースを担当なさっている女性とははが、問屋を兼務すると申し出ました。
というわけで、2日目のははの職務は、
ガイダンスとマンガ喫茶と休憩所と図書館と問屋、です。
なごや☆子どもCityは、まず大人スタッフが集合し、ほぼ同時に、子どもの実行委員が集合。
会場準備や打ち合わせをおこないます。
その後、開場で一般参加者がいらっしゃいます。
というわけで、ミーティング後、担当ブースの実行委員の子ども達、
マンガ喫茶、休憩所、図書館の3人の方達と準備をおこないます。
ところで、他に”本屋”がありまして、前日、本が ほぼ完売したそうです。
マンガ喫茶、図書館の本を分けてほしいと本屋の店主(=実行委員)が言っていたので、
ははは自分の絵本を数冊持参いたしました。
話はもどりますが、
マンガ喫茶、休憩所、図書館の実行委員達は
各々、
・減るかもしれない本対策
・休憩所ソファの配置
・入退店システム
・料金体系
など自主的に改良をしていました。
すばらしい♪
前日のガイダンスで、声がガラガラになったははは、
こっそりのど飴を食べておりまして、
実行委員お二方とお話をしていたら、
二人が
「何だかいいにおいがする」
「おなかが空いてくる」とおっしゃいます。
ありゃ💦
こっそりのど飴をさしあげました。
さて、そうこうするうちに、開場時間となり、
怒涛のガイダンス再び。
その後、お店屋さんへ。
ははの担当する先の店舗には、
大人スタッフが3名担当しておりますが、
ガイダンス時 はははガイダンスで不在、
男性が3店舗をフォロー、
そして女性が問屋をフォローしてくれます。
ガイダンスから帰ったははは、問屋合わせて4店舗回り、
他のお二方が完璧✨にサポートなさっているのに感銘を受けました。
昼食には 3人で順番に。
ははが問屋を担当している時のことです。
「お仕事何をしたらいいですか?」と店員さん(=低学年の子ども達)に尋ねられ、
ははは ちょうど イベント撤収にそなえて、牛乳パックをはさみやカッターで開いていたので、
「よかったら 牛乳パック切りを手伝ってほしい」とお願いいたしますと、
みんな手伝ってくれました。
牛乳パックを開いた経験がある方にはお分かりになるかと思いますが
何枚も牛乳パックを切ると、手が痛くなってきます。
ですから、手伝ってくれる子ども達も手が痛くなってくる頃、
「もうやめて、他のお仕事していいよ?」とうながすと大体の子ども達がおしまいにしていました。
ところが、店員さんの中に、
牛乳パックをずっと切り続けてくれて、
一緒に店員さん(レンタルコーナー係)をしているお姉様に
「予定時間(1時間)より長く仕事してもいい?」とまで言ってくれる男の子がいました。
お仕事にやりがいを感じてくれて✨ とってもうれしかったです💛。
さらに、マンガ喫茶、休憩所、図書館のお手伝いに行っていた際には、
2時間の最長勤務時間後、無償で働いていたマンガ喫茶店長が
「これ、どうぞ」と。
子ども達がなごや☆子どもCityでお買い物できるお菓子です。
大人は買い物できないのです。
ありがとう♪
同じブースの仲間に入れてもらえた感じがして とってもうれしいです。
この日も 無事に終了。
片付けが大変でした。
各ブースの片付けの後、問屋に集まる資材の整理と廃棄資材の片付け。
全体写真の時には、問屋ブースの移動。
撤収後、振り返りのミーティング。
名古屋市から委託を受けているNPO法人子ども&まちネットさんを中心とした事務局の方々、
コアスタッフのみなさま、
大人スタッフのみなさま、
実行委員会のお子様方、
参加者のみなさま、
楽しかったですね♪
お疲れ様でした。