先日、電動リール用バッテリーの劣化について記事を書いた際、テスターが手元に戻ってきたら計測する旨宣言しておりました。
やっと、長男坊が友人にレンタルしていたテスターが戻ってきたのでチェック。
まずは、今回調達したマキタ互換バッテリーから。
14.4V リチウム 6Ah
フル充電から少し使った状態で17V。
期待していたとおりの結果。
次は老朽化したと思われる鉛バッテリー。
下の手書きラベル10Ahって書いちゃいましたが、13Ahの間違いです・・・。
フル充電で12V。フル充電時なら、せめて13V位は出て欲しかったのです。この値でも「B」マーク出ちゃうシマノはシビア。
そして、家でメンテナンス等に使うためのカーバッテリー。
40B-19Lですから、カーバッテリーとしては標準的な大きさです。
フル充電で13.8V。なるほど、この電圧なら「B」マークでないのね。
比較対象があったので、やってみました。
ご参考まで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます