>(GWクエは)新鮮な部分だけを手軽に楽しめるんで、なかなかいい感じになってるねえ。
前言撤回。。
4日はとんでもないバランスのクエを配信してくれやがりました。
武器種どころか武器まで指定に近く、行動まで細かく指定せんとクリア不可ってのはヒドイわなー。
まあ5日目は楽そうなんでよかた。
ゲリョの盗みがイヤだけど、元々の装備にも盗み無効のポイントがあるんで
武器スロ使えばスキルを発動できるかもしれないよーだ。
◇◇◇
Wiiの「モンスターハンターG」が発売して2週間近くが経過。
カプコンの目標は「累計15万本」だったようだけど
その目標は発売初週にてほぼクリアしてしまったようだ。
モンスターハンターシリーズ 初週販売本数比較
今作はPS2版のリメイクなんだけど、オリジナルを上回る勢いで売れてるみたい。
「普通のゲームが売れない」と言われるWiiでこれだけ動いてるのをみると
改めてモンハンのパワーの凄さがわかるってモンだ。
ところで、以前に「なんでドスじゃなくてMHGの移殖が出るん?」なんて
聞かれたことがあったんだけど、正直言ってよくワカランかったんで
適当な答えを返したことがありました。
でも頭の中でモンハンシリーズの系譜を浮かべてみると・・
ああ、なんかすべてが噛み合った気がするよ。
今回のMHGは「モンハンシリーズの原点」として発売されてるんだけど
初代のバグフィクス版の性格もあるMHGを原点として
Wii版は第3局の派生として考えられてるんだな、と。
んで、新ハードで新作を出すときは、まず前作にあたるものの移殖を出して
2段階で入ってきてもらうってのが王道になりつつあるんで、まずMHGが移殖されたんだろう。
結果的にMHPシリーズも、まずMHGの移殖が成功したってのがあるからねえ。
その後登場するトライは、ドスの続編というよりMHGの続編のひとつであって
第3局にトライするって意味での「3(トライ)」なんではなかろうか。
登場する武器種にしても、トライはドスからガンスや弓を削除した・・というよりは
MHGで追加した双剣を見直して、他の派生から人気のあった太刀を
追加したって流れなんだろねえ。
第3局を目指すとなると、新しいコンセプトがあるハズなんだけど
今のところトライで明らかになってるのは操作性、世界観の掘り下げあたりか。
他にもまだ隠された重大なコンセプトがあるような・・気がしないでもない。
まあ単純に、PS2のモンハンの流れがPCのネットワークゲームビジネスに
移行したんで、Wii版はCSの据え置き機用シリーズとして新たなモンハンを
構築するって考えなんかもシレンけどね。
プロデューサー的に見ると、Wii版はPSP版と同じ辻本氏が担当しております。
MHFのプロデューサーの杉浦氏は以前リネージュ2に関わってたことでも有名で
両者が作るモンハンはまったく異なるものになることは間違いなさそうだ。
ちなみに、モンハンの生みの親とも言われる船水氏や、その後多くの作品を
プロデュースした田中氏は、ともにカプコンを退社してたりする。
Wii版を一度リセットしたものにしたかったのも、この辺に理由がある・・のかもしれない。
◇◇◇
おまけ。
MHGのトライの体験版からデータが流失したというお話。→■
新モンスターが公開された(?)日テレ黄金週間。→■
前言撤回。。
4日はとんでもないバランスのクエを配信してくれやがりました。
武器種どころか武器まで指定に近く、行動まで細かく指定せんとクリア不可ってのはヒドイわなー。
まあ5日目は楽そうなんでよかた。
ゲリョの盗みがイヤだけど、元々の装備にも盗み無効のポイントがあるんで
武器スロ使えばスキルを発動できるかもしれないよーだ。
◇◇◇
Wiiの「モンスターハンターG」が発売して2週間近くが経過。
カプコンの目標は「累計15万本」だったようだけど
その目標は発売初週にてほぼクリアしてしまったようだ。
モンスターハンターシリーズ 初週販売本数比較
今作はPS2版のリメイクなんだけど、オリジナルを上回る勢いで売れてるみたい。
「普通のゲームが売れない」と言われるWiiでこれだけ動いてるのをみると
改めてモンハンのパワーの凄さがわかるってモンだ。
ところで、以前に「なんでドスじゃなくてMHGの移殖が出るん?」なんて
聞かれたことがあったんだけど、正直言ってよくワカランかったんで
適当な答えを返したことがありました。
でも頭の中でモンハンシリーズの系譜を浮かべてみると・・
ああ、なんかすべてが噛み合った気がするよ。
今回のMHGは「モンハンシリーズの原点」として発売されてるんだけど
初代のバグフィクス版の性格もあるMHGを原点として
Wii版は第3局の派生として考えられてるんだな、と。
んで、新ハードで新作を出すときは、まず前作にあたるものの移殖を出して
2段階で入ってきてもらうってのが王道になりつつあるんで、まずMHGが移殖されたんだろう。
結果的にMHPシリーズも、まずMHGの移殖が成功したってのがあるからねえ。
その後登場するトライは、ドスの続編というよりMHGの続編のひとつであって
第3局にトライするって意味での「3(トライ)」なんではなかろうか。
登場する武器種にしても、トライはドスからガンスや弓を削除した・・というよりは
MHGで追加した双剣を見直して、他の派生から人気のあった太刀を
追加したって流れなんだろねえ。
第3局を目指すとなると、新しいコンセプトがあるハズなんだけど
今のところトライで明らかになってるのは操作性、世界観の掘り下げあたりか。
他にもまだ隠された重大なコンセプトがあるような・・気がしないでもない。
まあ単純に、PS2のモンハンの流れがPCのネットワークゲームビジネスに
移行したんで、Wii版はCSの据え置き機用シリーズとして新たなモンハンを
構築するって考えなんかもシレンけどね。
プロデューサー的に見ると、Wii版はPSP版と同じ辻本氏が担当しております。
MHFのプロデューサーの杉浦氏は以前リネージュ2に関わってたことでも有名で
両者が作るモンハンはまったく異なるものになることは間違いなさそうだ。
ちなみに、モンハンの生みの親とも言われる船水氏や、その後多くの作品を
プロデュースした田中氏は、ともにカプコンを退社してたりする。
Wii版を一度リセットしたものにしたかったのも、この辺に理由がある・・のかもしれない。
◇◇◇
おまけ。
MHGのトライの体験版からデータが流失したというお話。→■
新モンスターが公開された(?)日テレ黄金週間。→■