’21 8月7日 (土) 27/35℃
(再掲)
ローカル列車旅から帰阪後、それまでの乗り遅れないようにとの緊張感と起床が3時とか早い日もあり、気が張っていたのがプッツリと切れ、ハードスケジュールだったので数日間 体が動かずナマケモノで参った😭
すっかり自分の歳を忘れていたと反省 トホホ🥵
少し回復し元気になったので 体を休めつつ まとめを書いてみよう。
(二人の曾孫が喜んでくれたらと列車写真を多く撮った)
鳥取を走る「名探偵コナン列車」「鬼太郎列車」もあった
JR青春18切符のPOP
JR青春ローカル列車の旅(西日本編)まとめ
<旅程> *乗換駅
① 7/25(日)
大阪駅 5.55発―京都―草津―野洲―近江八幡―*<米原>―長浜―*<敦賀>―美浜―
小浜―若狭高浜―*<東舞鶴>―綾部―*<福知山>―和田山―*<豊岡>ー城崎温泉ー香住ー*<浜坂>-岩美ー鳥取駅 19.37到着
鳥取(泊)
② 7/26(月)
鳥取駅 9.00発-倉吉―大山―*<米子>―松江―玉造温泉―穴道―*<出雲>―太田―江津―浜田―*<益田>ー東萩ー*<長門市>ー*<小串>ー安岡ー下関駅 21.41着
下関(泊)
③ 7/27(火)
下関駅 9.08発―門司―*<小倉>―城野―行橋―宇島―*<中津>―柳ヶ浦―宇佐―杵築―別府―*<大分>―臼杵―佐伯駅 16.54着
佐伯(泊)
④ 7/28(水)
佐伯駅 6.18発―市棚―*<延岡>―日向市―高鍋―*<宮崎>―*<日南>ー*<南宮崎>ー*<都城>ー隼人―鹿児島中央駅 17.38着
鹿児島中央(泊)
⑤ 7/29(木)
鹿児島中央駅 4.47発―谷山―喜入―*<指宿>―山川―*<西大山>ー山川―*<指宿>―*<鹿児島中央>―伊集院―*<川内>―阿久根―水俣―*<八代>―宇土―*<熊本>―大牟田―久留米―*<鳥栖>―長崎駅 19.37着
長崎(泊)
⑥ 7/30(金)
長崎駅 8.56発―早岐―*<佐世保>―佐々―*<たびら平戸口>―松浦―*<伊万里>―山本―*<唐津>―筑前深江―*<筑前前原>―天神―博多駅 18.52着
博多(泊)
⑦ 7/31(土)
博多駅 5.01発―香椎―赤間―小倉―*<門司>―*<下関>―厚狭―宇部―新山口―徳山―*<岩国>―宮島口―広島―三原―*<尾道>―福山―倉敷―*<岡山>―茶屋町―児島―坂出―高松駅 17.05着
高松(泊)
⑧ 8/1(日)
高松駅 5.40発―屋島―志度―三本松―板野―池谷―*<徳島>―*<阿波海南>―(バス)―*<甲浦>―*ジオパーク(バス)―(室戸岬)―*<奈半利>―安芸―後免―高知駅 16.22着
高知(泊)
⑨ 8/2(月)
高知駅 5.39発―伊野―須崎―*<窪川>―土佐佐賀―*<中村>―*<宿毛>―(バス)―*<宇和島>―伊予太洲―伊予長浜―伊予市―松山駅 17.10着
松山(泊)
⑩ 8/3(火)
松山駅 6.36発―今治―*<伊予西条>―*<観音寺>―多度津―*<坂出>―児島―茶屋町―*<岡山>―上郡―*<相生>―*<姫路>―加古川―西明石―神戸―大阪駅 15.45着 (帰阪)
(*乗り換え 計52回)
<アクシデント>
・ え! 乗るホームを勘違い? 慌てて陸橋を渡り走った🥵
・ 枕崎線で無人駅のホーム端下の草むらで緊急用足し中、列車が自分の荷物を載せたまま動き出し慌てて追いかけた だが止まって乗せてくれた 後で運転手に詫びたが笑われた トホホ!🙏
<*列車旅で1番困るのはトイレだ。 毎朝出発2時間前に起床して朝食をとり用便を済ますのでいいが問題は小便だ 歳をとるごとにその頻度は短くなり、特に夏場は水分をしっかり取るのでその回数は必然的に多くなる😵💫 1両のワンマンカーでもトイレ付きの列車が多いので助かるが、長時間便でもトイレ付でない列車がある😱 10分ごとに次々と電車が来る都会と違い、田舎でほとんどが無人駅で一旦途中で降りると下手をすると次1時間後、3時間後もあり1日の予定が狂ってしまうので必死だ😭 そのエピソードは後日また書くとして、松山から岡山までトイレのないローカル列車だったので、車掌や運転士に特急列車の通過待ち時間のある駅を教えてもらい、なんと5回も途中で降り 陸橋を走り 無人駅のトイレに駆け込んだ・・・トホホ😫 これじゃ走れる足も体も元気でなければ老人はローカル列車旅はできないなー と実感 ヤダネ トホホ😂>
・ 甲浦駅でバス便へ乗換ですと降ろされたが、全くの無人で聞く人もなく、何の案内板もなく慌てた😫 (10分後にバスが来てホッとした 乗客は二人)
・ 乗り換え時間が12分あるかと余裕でいたら2分の間違えで昼食が買えず、水も買えず喉が渇いて参った😭 次の乗り換え時間が3分では自販機も探せず、時間があっても店が全くなかったりと腹ペコだった 昔と違い駅弁も車内販売も全くなし(以降 朝のコンビニで準備した)
・ 似たホテル名で間違え入った
・ 真っ暗な夜明け前、ホテルから駅までの道を間違え逆方向へあるいていた アチャー😫 焦って走った 朝から汗だく
・ バスの乗り換えの時にハンカチを車内に落としたらしく、次のバス便に先のバス便の運転手が届けてくれた ハンカチ一つにわざわざスイマセン 親切に感謝🙏
・細かい時刻表を確認しようとしたらメガネがない? 参ったなー 困ったなー メガネの紛失はこれで何回目だ トホホ! だが翌日鞄の底にあって助かった
・ 宇和島で次の普通列車待ち時間3時間以上、つい特急に乗りかけたが我慢 連日早起きに眠くなり危うく寝過ごし発車ベルで寸前に飛び乗った🤤
その他諸々 呆け老人の放浪旅とはこんなものか!? まあ何とかなるさ ケセラセラで乗り切ったが・・・ 無事に帰って来れてよかったなー トホホ!😭
<よかった事>👌😆
・ 日本の素晴らしい原風景を堪能できた
・ 特急でなく各駅停車の鈍行列車でないと味わえないものがいろいろあった
・ 日本の鉄道時刻は世界一だと言うが、ローカル鉄道とてまさに時刻表通りに1分違えず発着したが凄いことだと改めて認識する
・ 今回は「西日本外周回りを10日間で」と目的にしていたのでゆっくりできなかったが、多くの街や名所旧跡を知り、コロナ禍が収まったら次は落ち着いて温泉巡りなどしたいと参考になった
・ コロナ禍でどこも大変だが、関係したJR、バス便、第3セクター、ホテル、飲食店、地元の乗客、みんなが親切で優しく声をかけてくれた
<改善して欲しいなと思ったこと>
・ 地方の駅には無人駅が多く、勿論エレベーターはなく、急な陸橋があって反対側ホームへ回らねば乗り継ぎができないところが何箇所かあり、しかも乗り換え時間は3分と限られていたので (山陰線長門市駅、小串駅) 両手にたくさんの荷物を抱えた老人や、杖をついた人、折り畳み自転車を抱えていた同年輩の人など汗だくで必死だった。
せめて15分以上の乗り継ぎ時間は欲しい(足が悪くなったら乗り換えが難しく旅ができないと実感する)
・ それを見かねて1人の青年が運転手に「何と言うダイヤ編成なんだ」とか、「なぜ同じ方向へ乗り継ぐのに、同じホームで乗り換えができるようにしないのか」とか大声で怒り代弁してくれていたが、運転手は困っていた。 更に青年は「ではこの改善はどこへ訴えたらいいのか?」と聞きメモしていた。
・ それに普通車といえども長時間の列車にはトイレを連結してほしい。 待ち時間の間に駅のトイレへといっても同じホームにないと陸橋を渡って別のホームへ行くか、無人駅が多いため形だけでトイレは汚く、特に女性は困ると思う。 まして列車に旅行バックや荷物を置いて車外へでは気が休まらない。
シニア世代の旅行者を多く見かけたが、同じような気持ちだと察する?
(老人や女性は特急に乗ってくださいと言う事なのかな?)
<雑感>
・ 青春18切符は若者の利用イメージが強いが、一昔前と違い意外とシニアの利用者が多くみられた。
私のように青春時代のやり残し症候群でとは限らないが、JRの普通列車の停車する駅なら出入りは自由、乗り換え時間のある駅はみんな駅外へでて街を歩けたので便利だった。
・ 一日2.410円でJR普通列車全国乗り放題、出入り自由の切符は煩わしい改札での切符購入などなく、朝の始発便で改札で押印してもらうだけ。 何ともシニア放浪の自分には有難かった。
・ 歩き旅のように自分に合わせて時間調整できるものと違い、列車の時刻が定められていて当然そのシステムに従わないと目的地に行けないわけだから、乗り換えも多く神経を使い緊張する。
だがゆっくりと車窓から日本の原風景を存分に堪能出来て満足。 何もしなくても目的地まで連れて行ってくれるのだから有難いことだ。
・ コロナ禍の影響もあるようで、車内はガラガラだったが、何故か夏休みだと思っていた中学生や高校生が朝夕の登下校の時間帯に多くみられた。
・ ゆっくりと温泉巡りや優雅に旅を楽しむのにはすばらしい特急列車や特別の列車が走っているよ 頑爺のように放浪人には似合わないがね😆🤣
(後日またゆっくりと旅の思いでは諸々を追記していきたい) 以上
21.8.7
若狭湾を見る
写真は動く列車の車窓から、しかも汚れたガラスの窓越しに撮っているので上手く撮れず、シャッターチャンスも多くを逃したが まあiPhoneは頑張ってくれたのでご容赦を🤣🤗