新規乗車路線の記録です。
東海道本線 大垣~美濃赤坂
阪和線 鳳~東羽衣
桜井線 高田~奈良
おおさか東線 新大阪~放出
大阪メトロ千日前線 鶴橋~阿波座
大阪メトロ中央線 大阪港~堺筋本町
大阪メトロ堺筋線 堺筋本町~天下茶屋
阪神武庫川線 武庫川~武庫川団地前
東武伊勢崎線 北千住~浅草
ゆりかもめ 豊洲~東京ビッグサイト
阪神電鉄とゆりかもめを完乗できました。
今年は実に29年ぶりにNゲージを再開しました。
集めだすとキリが無いので、名鉄だけとルールを作って私欲抑制です。
今年はAL車を中心に増備。リトルジャパンのキット工作がメインでした。
史実に充実に作りこむと「沼」にはまって大変な事になりますので、色々と割り切りました。
3901Fは側面アルミサッシで失敗する自信がありましたので、割り切って手を出さず。パンタは20年前のキットから3基転用、新規購入は店頭在庫のPT43Hで妥協。台車は20年前のDT24改のFS326を7300系に充て、捻出した日車D形を3550と800に転用。塗装予定日までにクロポスカーレットが手に入らず、クレオスモンザレッドで代用。方向版、種別版はプリンターで自作。等々、費用と工数で詰められるところは詰めました。
以下、保有リストの覚え書き。
リトルジャパン(何れも動力なし)
3900系
3550系前期型
800系804+2314
鉄コレ
7300系
3800系
5200系スカーレット
6000系2次車(動力あり)
6000系5次車
TOMIX
7000系白帯旧製品
7000系2次車4両
マイクロエース
3400系スカーレット
8000系北アルプス特急仕様
東海道本線 大垣~美濃赤坂
阪和線 鳳~東羽衣
桜井線 高田~奈良
おおさか東線 新大阪~放出
大阪メトロ千日前線 鶴橋~阿波座
大阪メトロ中央線 大阪港~堺筋本町
大阪メトロ堺筋線 堺筋本町~天下茶屋
阪神武庫川線 武庫川~武庫川団地前
東武伊勢崎線 北千住~浅草
ゆりかもめ 豊洲~東京ビッグサイト
阪神電鉄とゆりかもめを完乗できました。
今年は実に29年ぶりにNゲージを再開しました。
集めだすとキリが無いので、名鉄だけとルールを作って私欲抑制です。
今年はAL車を中心に増備。リトルジャパンのキット工作がメインでした。
史実に充実に作りこむと「沼」にはまって大変な事になりますので、色々と割り切りました。
3901Fは側面アルミサッシで失敗する自信がありましたので、割り切って手を出さず。パンタは20年前のキットから3基転用、新規購入は店頭在庫のPT43Hで妥協。台車は20年前のDT24改のFS326を7300系に充て、捻出した日車D形を3550と800に転用。塗装予定日までにクロポスカーレットが手に入らず、クレオスモンザレッドで代用。方向版、種別版はプリンターで自作。等々、費用と工数で詰められるところは詰めました。
以下、保有リストの覚え書き。
リトルジャパン(何れも動力なし)
3900系
3550系前期型
800系804+2314
鉄コレ
7300系
3800系
5200系スカーレット
6000系2次車(動力あり)
6000系5次車
TOMIX
7000系白帯旧製品
7000系2次車4両
マイクロエース
3400系スカーレット
8000系北アルプス特急仕様