もうすぐ小中学校は夏休みに入ります。
夏休みの宿題のひとつに「自由研究」があります。
実は私、これが大好きで、夏が来るのを楽しみにしています
2人の息子も、KOTAも、去年から参戦したHINAも・・・
たくさん「賞」をもらってきました。
※小学校が小さいので、競争率がチョー低いのです
私は一緒に調べたり、まとめたりするのが好きです。
息子に言わせると「辛かった!」らしいですけど
「??」と思ったことがあると、今はネットで簡単に調べられますね。
「調べる
」という作業のハードルが、ものすごく下がったのが、
小学生でも面白く取り組める要因だと思います。
今年は「アサガオの成長」観察をしています。
1年生のRYUは学校でアサガオを育てましたが、
家に持ち帰ったアサガオはとても貧相

RYUに限らず、KOTAやHINAもそうでした。
「小学校で育てるアサガオはなぜ貧相なのか??」
こんなところが、研究の動機です



春から観察していますが、大人の私も驚く様子が見られています。
私自身も「なぜ?どうして?」と思ったことを調べて、大人の自由研究を楽しんでいます
夏休みの宿題のひとつに「自由研究」があります。
実は私、これが大好きで、夏が来るのを楽しみにしています

2人の息子も、KOTAも、去年から参戦したHINAも・・・
たくさん「賞」をもらってきました。
※小学校が小さいので、競争率がチョー低いのです

私は一緒に調べたり、まとめたりするのが好きです。
息子に言わせると「辛かった!」らしいですけど

「??」と思ったことがあると、今はネットで簡単に調べられますね。
「調べる

小学生でも面白く取り組める要因だと思います。
今年は「アサガオの成長」観察をしています。
1年生のRYUは学校でアサガオを育てましたが、
家に持ち帰ったアサガオはとても貧相


RYUに限らず、KOTAやHINAもそうでした。
「小学校で育てるアサガオはなぜ貧相なのか??」
こんなところが、研究の動機です




春から観察していますが、大人の私も驚く様子が見られています。
私自身も「なぜ?どうして?」と思ったことを調べて、大人の自由研究を楽しんでいます
