今日は小学校から依頼をもらって、
6時限目のクラブの時間に『モルック体験』をしました。
実は担当の先生からは、
misaさんは『昔遊び』のサークルを主宰しているとか。
総合文化クラブの時間に何かお願いできませんか?
昔遊びではなく『ニュースポーツ』ですよ
それは失礼 まぁ何でもいいのですが
ということで・・・クラブの趣旨とは全く違いますが、
私の希望で「モルック」に決定した次第です。
4~6年生21人が参加。
やった事があるという児童は2~3名。
他はみな初体験です。
簡単な説明の後に、6チームに分かれて、
3コートでゲームを楽しみました。
モルックは審判のいないゲーム。
ゴルフと一緒ですね。
それぞれのチームにスコア表を渡し、
自分たちで計算してもらいました。
もちろん、倒れたピンを起こすのも、
投げたモルックを拾うのも自分たちです。
最初は投げて突っ立ったままの児童たち
「ほらっ倒れたピンを確認しなきゃ!!」
と私たちに声をかけられ、ピンに駆け寄る児童たち。
慣れてくると、自分たちでサッサッと動けるようになりました
何事も経験です!
子ども達には、たくさんの事を体験してもらいたいと思っています。
6時限目のクラブの時間に『モルック体験』をしました。
実は担当の先生からは、
misaさんは『昔遊び』のサークルを主宰しているとか。
総合文化クラブの時間に何かお願いできませんか?
昔遊びではなく『ニュースポーツ』ですよ
それは失礼 まぁ何でもいいのですが
ということで・・・クラブの趣旨とは全く違いますが、
私の希望で「モルック」に決定した次第です。
4~6年生21人が参加。
やった事があるという児童は2~3名。
他はみな初体験です。
簡単な説明の後に、6チームに分かれて、
3コートでゲームを楽しみました。
モルックは審判のいないゲーム。
ゴルフと一緒ですね。
それぞれのチームにスコア表を渡し、
自分たちで計算してもらいました。
もちろん、倒れたピンを起こすのも、
投げたモルックを拾うのも自分たちです。
最初は投げて突っ立ったままの児童たち
「ほらっ倒れたピンを確認しなきゃ!!」
と私たちに声をかけられ、ピンに駆け寄る児童たち。
慣れてくると、自分たちでサッサッと動けるようになりました
何事も経験です!
子ども達には、たくさんの事を体験してもらいたいと思っています。