看護師の皆さん。医師に報告書をする時に緊張しますか?系統的に報告できますか?考えていた指示がもらえますか?
看護師時代、特にカナダへ来てからこの技術は大切な事でした。何せ大きな病院でも当直の医師がいるわけではなく、患者のベッドサイドで医師の目となり耳となり治療に結びつく情報を提供するのは看護師の重要な役割でしたから。日本のように当直はないからオンコールの医師に電話連絡。電話上で次の指示をもらうのが常でした(吹っ飛んで病院へ来てくれる医師なんていませんでしたから)。
で、私の患者の中で看護師が24時間勤務する施設に住んでいる人もいます。その施設からファックスで患者の情報が送られて来ました。指示が欲しいと。
しかしその内容は不十分なので電話を入れました。しかし日勤の看護師さんは欲しい情報をくれません。ファックスを送ってくれたのは夜勤さん。どうも2人とも患者の軽度の不穏は膀胱炎のせいと決めつけています。しかしながらその診断に必要な情報はくれません。膀胱炎と疑うなら尿試験紙ぐらいキチンと読めよ!
わからないのなら、わからないと言ってもらっても構わないし、調べて後で掛け直すと言ってくれても良いのです。聞きたくないのはあなたの言い訳。言い訳に時間を潰されてこっちはイライラしてきます。
終いにはマネージャーまで出てきて、、、しかしこれまた看護師と変わらない。生き死にの急性期病院ではないから経験が少ないとはいえ、最低限の看護知識はあるでしょう!と言いたくなる。SBAR システムとか使わないの???
この人は狭心症、心筋梗塞の可能性もあるから、私はそっちも心配しているんですけどねえ。看護師の決めつけ報告は厄介だなと。
反対側になってみて、看護師の観察と報告技術の大切さをなおさら感じました。
命を感じるまっすぐな新芽
看護師時代、特にカナダへ来てからこの技術は大切な事でした。何せ大きな病院でも当直の医師がいるわけではなく、患者のベッドサイドで医師の目となり耳となり治療に結びつく情報を提供するのは看護師の重要な役割でしたから。日本のように当直はないからオンコールの医師に電話連絡。電話上で次の指示をもらうのが常でした(吹っ飛んで病院へ来てくれる医師なんていませんでしたから)。
で、私の患者の中で看護師が24時間勤務する施設に住んでいる人もいます。その施設からファックスで患者の情報が送られて来ました。指示が欲しいと。
しかしその内容は不十分なので電話を入れました。しかし日勤の看護師さんは欲しい情報をくれません。ファックスを送ってくれたのは夜勤さん。どうも2人とも患者の軽度の不穏は膀胱炎のせいと決めつけています。しかしながらその診断に必要な情報はくれません。膀胱炎と疑うなら尿試験紙ぐらいキチンと読めよ!
わからないのなら、わからないと言ってもらっても構わないし、調べて後で掛け直すと言ってくれても良いのです。聞きたくないのはあなたの言い訳。言い訳に時間を潰されてこっちはイライラしてきます。
終いにはマネージャーまで出てきて、、、しかしこれまた看護師と変わらない。生き死にの急性期病院ではないから経験が少ないとはいえ、最低限の看護知識はあるでしょう!と言いたくなる。SBAR システムとか使わないの???
この人は狭心症、心筋梗塞の可能性もあるから、私はそっちも心配しているんですけどねえ。看護師の決めつけ報告は厄介だなと。
反対側になってみて、看護師の観察と報告技術の大切さをなおさら感じました。
命を感じるまっすぐな新芽