北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

弐号艇改造

2018-10-14 15:45:28 | メンテ
私にとってカヤックフィッシングの目的は釣りを楽しむ、外に運動不足解消(ダイエット)が有りますが、カヤックは普通パドルを使い手で漕ぐため下半身(足)は全く使いません(少し踏ん張る程度)、車社会にどっぷり嵌っている私としては足周りの老化と言うか少し動き回ると”足が痛い”状況に最近なっており、カヤック漕ぎに足を使いたい(運動で足の体力を回復したい)。


ネットを調べると”足漕ぎカヤック”成る物が有るらしい、価格を見ると・・・高っ!
それに船体が殆どシットオントップばかり、そこで資産も生かすため足漕ぎユニットだけ取り寄せて自前のカヤックに改造して組み込もう、と業者に問い合わせて見る・・何れも足漕ぎユニットだけ購入が可能だが価格が・・やはり高っ!(¥128,000~)と、これは去年(2017)の話

年明けの頃、ネットを見ていると中国製の格安足漕ぎカヤックが出回っていたので(この時は予約を受け始めたばかり)早速業者に問い合わせてみると従来品の半額程度で足漕ぎユニットだけ購入可能との事で、すぐ契約して待つこと半年(長かった)


改造の詳細はそのうち気が向いたら書くとして、実際はこんな感じで船の船外機のように海に出た後、スクリュー部を水没させペダルを自転車の様に足で漕いで進みます(バックも可能)


カヤックはパドルで漕ぐ分には進行方向の調整はパドルで行いますが、足漕ぎカヤックでは舵(ラダー)が必要に成りこちらも自作追加、足漕ぎ改造出来立ての1日だけ試しにラダー無しで海に出てみましたが、絶対必要を痛感したので速攻で作りました(^^;


足漕ぎ推進はパドル推進に比べ圧倒的に効率がよく、パドルで必死に漕ぐ程度の速度が流す程度の足漕ぎで出ますがこの足漕ぎペダル、意外と重いです、自転車ですと加速時は重いが速度に乗ると軽くなる(さほど速度を出さねば)のですが、足漕ぎペダルはずっと重い(自転車で坂道を登っている感じ)。

私はほぼ毎週末(土日の何れか)に、札幌から車で2時間以内位の海に釣りに出かけますが、まだ足漕ぎカヤックに変更して3回目程度なので今後足の体力回復がなるか楽しみです。

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