MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

今日の四分休符(11/6)

2019-11-06 17:51:06 | 音楽が流れる喫茶&BAR
今日の四分休符(11/6)

 なっつと遅いランチタイムに行く。
私は、ランチメニューで、チーズ・スパゲティ―。飲み物
ミニサラダスモールデザート付き。
なっつは、ナポリタンとバナナジュース。

甘いケチャップ味のスパゲティ―。
今日のBGMは美食空間向けJAZZ。
・Happy Little Song / Barney Kessel
.Tribute To Stephen Foster / Dave Brubeck
.All The Things You Are / Ben Di Tosti
.Little Darlin’ / Ceder Walton
.A Handful Of Stars / Dave McKenna
.My Funny Valentine / Kenny Drew
.My Blues / Ray Bryant
.Ja Da / Oscar Peterson
.Angel Eyes / Ray Bryant
.They Say It’s Wonderful / Dave Brubeck
.My One And Only Love / Yoshiaki Okayasu

入店時はケッセルのソロギターだった。それからはピアノソロのミディアムテンポの
物がかかってたりした。きょうは、ウチと、もう一組のお客さんだけで午後のひと時が
過ぎていった。


ラジオ番組 ゲスト 押尾コータロー

2019-11-06 10:41:46 | アコースティック・ギター・トリップ
自分で番組持たれて16年半。
ゲストの時はどんな顔があるのだろうか。

呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃジャーン。

押尾氏の素顔を探る。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NAOTOな音10月30日(水) 24:30-25:00 MBS(大阪)


3時間で曲を作り演奏する企画。参加メンバー全員ががんばった。

M1フォー・ユー(デパペペ)

出演 NAOTO(ヴァイオリニスト)、三浦拓也(DEPAPEPE)、押尾コータロー
LINE仲間。コメント聞いてる。アメとムチの関係。

(サッポロ)スープ・カレー「ジャック」。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27108418/


押尾氏のポスターが貼ってある。
カレーエキスポに出店。ポスター張ってある。
押尾氏の店?になっている。

押し弾きは16年半やってる。
デパペコ。夏フェス。日本全国。
夏フェス前2w中国に行っていた。

向こうの曲やったら受けるものがある。
イントロ~Aメロで歌いだす。国民的曲。
M2「我願意」(ウォー・ウェン・イー)
セッション曲。旋律のきれいな哀愁のある
中国的曲でした。

ナオトな音 放送後記
https://www.mbs1179.com/naoto/c_diary/

演奏者が感動する曲。

コンサート告知。

M3 「サイボーグ」押尾コータロー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
11月1日(金) 19:30-19:55DIG GIG TOKYO! TOKYOーFM
東京のスタジオ安い
宅録がメインでスタジオが使われなくなってきている。
機材が良い、スタッフのレベルが高い。

「カレー」話。食べるけど作らない。
カレーに関する曲はない。カレーは好き。

スタジオ演奏
M1「サイボーグ」
押尾さん、自前でギター持ってきて、マイク前で
演奏しちゃうんだ・・・。

ネイルの話。あのネイル、マネする人もいる。拘ってるな~。
凄すぎやネン。

M2「戦場のメリークリスマス」

空気が変わる。


/////////////////////////////////////////////////

「ラジオで語る昭和の文化」11月3日(日) 23:00-24:00

昭和空前のギターブーム。

昭和の文化

アメリカから・・・
ギターと言えば・・・。「流し」。

中村メイコ
ゲスト 押尾コータロー。
M1「   」 押尾コータロー

押尾:「パルナス」関西のお菓子。
メイコさんが歌っていた。ロシアチック。
トークの相手へのつかみはサイコー。

ギターとの出会い。母親の影響。フォーク。
YMOシンセサイザーに興味。ブラスに関心。
トランペットやりたい。体が大きいことから、
(バス)チューバ担当。
ギターは一人でできる事に気づく。
中2、女の子にモテることから始めてみるが
手が痛い「F」の挫折。彼はEmでやめた・・・。
中途半端は嫌いな友達から、練習1日5分の
練習から始める。うまくならない。
1日5分でギターダコが出来、音が鳴るようになり、
コードが弾けるようになる。教則本・歌本参考に。

その後、マイケルヘッジスの影響。
座って弾くものと思っていたが立って弾く、
チューニングもかえる。見たことないような
経験をする。当時は文通で、情報交換。

昭和35-44年、エレキギターが流行る。
ベンチャーズ・エレキの若大将。など。
寺内タケシはどうだ。

M21965年 ベンチャーズ「ダイアモンドヘッド」

中村:関西人の語り軽やか、。

押尾:ギター・音楽は人の気持ちを助ける。
「愛」この人のために弾く。というのは
究極のテクニックだと思う。

「昭和史」

S22年1947年
M3平野愛子「港の見える丘」

昭和生まれのギター演奏家。共演したい演奏家。
押尾:先輩から声がかかる。
CHAR氏
渡辺香津美氏
セッションしてみたい
高中正義氏

押尾:YMOが異色だけれど興味あった。
M4イエロー・マジック・オーケストラ「TOKIO」。

昭和の音アーカイブ
時代を映す音。
ギター:「禁じられた遊び」1953年ルネ・クレマン。
ナルシソ・イエペス(愛のロマンス)編曲演奏。

押尾:良くできた曲。指を変えていくだけで演奏できる。
凄い曲。旋律も良くできている。頑張って弾けそうに思う。
みんな知ってるし、弾ければ自慢できる。しかし、挫折もする。

M5 1953年レスポール&メリーフォード 
「バイヤ・コン・ディオス」

「レスポール」GIBSONギターメーカーのモデル。
メーカーと共同開発。

昭和がテーマ。話しの内容昭和を感じる。
これからの事。
自分は今50代。
今、子供世代がギターを始める。おやじが聴いてた。
それを子供が弾きたいという。まだまだ弾き続ける
使命があると思う。

長屋の生活。勝手に開けて入ってくる。
昭和、向こう三軒両隣的匂い。今は少なくなった。

M6「ナユタ」押尾コータロー。(エンカウンター)
ウインダムレーベル。ニューエイジミュージック。
ウイリアム・アッカ―マン。

一人が好き。友達は・・・。

チェリスト、柏木広樹とのクリスマスLIVE。


中村メイコ: 詩

ふるさとはどこですか

ふるさとはどこですか

どこだっていいんです

赤いリンゴは雪の中

じっと我慢の日々でした

ふるさとはどこですか

どこだってかまいません

せいたかのっぽのビルの街

青い目をしたパパでした

ふるさとはどこですか

どこだってなつかしい

あたしにふるさとあるのなら

いつかは握手をしてみたい

中村メイコ作 2019.11

押尾さんの健康に気を付けることは?。
「早めに医者に行く」。

ギタリストは姿勢が悪くなりがちなので、
早めにかかるようにする。

押尾さんもこの様なドキュメンタリー的な
番組に出るような歳になったんだと思う。
昭和は戦後色々なことがあった。
エレキブーム~昭和フォーク。
ギターが象徴された。このような文化のなかで
語れる彼。トークも上手くなったようだ。
相手の勘所を掴み、ギターの話もわかりやすく
かみ砕いて。ギター演奏方法を変え、広めた
一人として、語り継がれると思う。
押尾以前押尾以後。今アコースティクを始める
世代は、彼が当たり前のようにいる所からの
出発だ。時代は変わり続けている。
:::::::::::::::::::::::::::::::

ディア・フレンズ(坂本美雨)TOKYOーFM
11月4日(月) 11:00-11:30
2013年からぶり;
石田長生さんの話~コラボ
デパペコの話~ゲスト同好会的な10年ほどしていた。
チョコレート・ディスコ~やってみよう。
YMO テクノポリス。3人ならできる。
中学生のギター熱中小僧な感じ。ギター同好会やねん。


M1「フラワー」
クリスマスライブ告知。

グレーヴェンのギター。
ポートランドに行く。ご本人はゼベット爺さんみたいな感じ。
グレーヴェンジャパン。監修した自身のモデルを日本で作る。

自分になじんだ。
ネックが幅広く薄いのがあっている。

グレーヴェンジャパン
http://acek-corp.com/archives/brands/greven-jp


YMO好き。人間味もある。

森永「ピノ」を選ぶ。、

質問:暮らしてみたい場所。

答え:沖縄。
緩い感じ。ゆっくり流れてる時間。
「のんきな感じ」がいい。

島:浄化される感がある。
神様にささげる歌。パワースポット。見つけていきたい。
都会で音響空間をクリアにしたのも好き。
アウトドアで、やるのもいいと思う。
何らかの使命があると思う・・・。