夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2010.12.5 撮影記

2010-12-05 19:02:37 | 鉄道

お疲れ様でございます。

冬至が近くなると夜行列車の撮影は苦しいものがありますが、

それはそれで楽しむ事とします。暗くて当たり前ですしね。

さて、今朝の蕨がどんなものかをお伝えします。

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今朝は快晴で全く風も無し。日は上がってないです。

ISO感度?(もうASAじゃないのね・・・)でどのくらいなんだろう?

ASA400で言わしてもらいますと、f5.6の1/125てーとこです。

(知ってる限りのニワカ知識で大変申し訳ないス)

既にここで写そうというヒトもいなさそうだし、早朝限定で当分は

通ってみる事とします。

よく考えたら国鉄直流電機+PCってこれ一本だけですし・・・

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YouTube: 2010.12.4 寝台特急 あけぼの&北斗星

ここらでまたマニア向けのお話し

先日、63に乗務してエンド交換の手順を間違え、ATSがジリリリ・・・、

??で、気にせず逆エンドでハンドルを差し込み、制御回路の

スイッチ入れると「バシュゥゥゥ...」の音と共に非常制動。

これが本物ならここからが大変で、非常制動がかかるとすぐに指令に

情報が回り、即座に無線で「○○○列車の運転士さ~ん、どうしました?」

が入り、「何でもありませ~ん」なんてのは通用せず、これこれこうで

非常制動がかかりました、との報告義務。もしここで嘘をついてそれが

バレるともう過酷なまでの制裁があるそうでして・・・

オーバーランも然りで、行き過ぎちゃったから戻りま~す!なんてのは

通らず、まず指令に後進してよいか連絡。許可が出てから後進ですけど、

無線連絡は1~2分かかるのでその間何もできないそうです。

折しもこの話しを聞いた何日か前、赤羽で赤城185が止まり切れずに

オーバーランしたのを目撃。確かに直ぐに停止位置を合わせなくて、

一体どうしたの?の疑問がわきましたが、上記の理由だそうです。

国鉄時代はなにかとべらんめえ調でいけたそうですが、JRはとても

厳しいそうな・・・

津田沼電車区の動労千葉集会の熱気など既にどこにもありません。

暗いハナシですいません。

本日はこれでパン下げま~す!