11/12は昼から横川でした。
今年最後の横川です。昼からと言っても何故か始発で移動。
毎回痛恨の浦和駅で今回は撮れるのかどうか?
浦和で占いがてらやってみました
やはり危ない危ない~ヒヤヒヤもんです。
ここから普通電車で移動です。途中倉賀野なんかで寄り道。
しかし~イイ天気
13:00からの乗務でしたが、線路はトロッコと共通ですので先に
出ます~っ!と言うわけにもいきません
自分の枠が終了した後はちょっとお楽しみ時間になります。
次の枠のかたにお願いして添乗させて頂きます。
重連なのでキャブは4個、うち2個はヒトがいますけどあと2個も
余ってる・・・本務側2エンドを占拠します。
ここからの眺めはなかなか撮れるものではありませんから、
撮れるときに撮っておきたかったです。
</object>
YouTube: 2011.11.12横川鉄道文化むら EF63重連推進運転添乗
1エンドで帰区するときはこんな感じで戻ってきます。
制輪子(せいりんし)がタイヤに当たる音で制動加減を調整
しますが、当たり前ですけど単弁制動だけでは補機は重りに
なっているので後ろから押して来ます。だから自弁を使うのですが、
自弁は応答性がスンごく悪いので微細な調整などしてたら
間に合いません。なので一発決めが基本。
補機連れて一発で思いのところへ自弁で止められたら最高です。
私にはまず無理ですが・・・
この日はこれで帰りますが、文化むら出たのが14:55。
14:57発には乗れないので1時間待ち。すると~?
183が入線してきます。「快速」なようですが15:10発となってる。
ダメもとで指定席空いてるか聞くや、ありますよ~!の回答。
え”~っ乗れちゃうのぉ~?
これで浦和まで乗り換え無し。素晴らしい
碓氷号車中のヒトとなりましたが、鉄っちゃんへ一報だけ入れて
おこうって思って連絡を取るや、北鴻巣で安中狙いの最中。
これは乗車記念に撮って頂こうと思って、だんべぇさんまで
巻き込んでの待ちぶされ作戦。
鉄っちゃん、だんべぇさん、ありがとうございました~m(__)m
機関士帽まで被ってのコスプレでした
11/13朝は尾久です。
悩殺光線モロ浴びのはずなんですが、さて困った・・・
フェンスの高さはそれほどでもありませんが、支柱はなんと木。
角材ってのは厄介でして、アレコレ試してもうまくいかない。
どうしようと思ってたらタイムアップ。
2022レは架線柱に添うことにしました。
カン、ギラリ~!
</object>
YouTube: 2011.11.12~13寝台特急あけぼの 浦和駅 尾久梶原踏切
とりあえずの2022レでしたが、カシまでにはまともに据えて
おかねばなりません。
ここから仕掛け総動員。苦闘する事1時間、ようやくマトモな
セッティングができました。
なんか途中64が4両くらい牽いて出ていったみたいですが、ガチャ
ガチャやってる真っ最中でしたのでそれは「見る鉄」です。
やっとこさのカシ。
2レは10分の遅刻なようでした。
本日午後は従兄とお墓参りでしたので、カシのアップは本日深夜
になります。明朝には上がってるはずです。
上がってなければご容赦を・・・
ご連絡頂けたかた~、ありがとうございましたm(__)m
それでは~また来週です~
</object>
YouTube: 2011.11.13寝台特急カシオペア 北斗星 尾久梶原踏切