夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2011.11.12~13撮影記(浦和、倉賀野、横川、尾久)

2011-11-13 19:23:09 | 鉄道

11/12は昼から横川でした。

今年最後の横川です。昼からと言っても何故か始発で移動。

毎回痛恨の浦和駅で今回は撮れるのかどうか?

浦和で占いがてらやってみました

Img_1760

やはり危ない危ない~ヒヤヒヤもんです。

Img_1762

ここから普通電車で移動です。途中倉賀野なんかで寄り道。

Img_1763

Img_1765

Img_1766

しかし~イイ天気

13:00からの乗務でしたが、線路はトロッコと共通ですので先に

出ます~っ!と言うわけにもいきません

自分の枠が終了した後はちょっとお楽しみ時間になります。

次の枠のかたにお願いして添乗させて頂きます。

重連なのでキャブは4個、うち2個はヒトがいますけどあと2個も

余ってる・・・本務側2エンドを占拠します。

Img_1757

ここからの眺めはなかなか撮れるものではありませんから、

撮れるときに撮っておきたかったです。

</object>
YouTube: 2011.11.12横川鉄道文化むら EF63重連推進運転添乗

1エンドで帰区するときはこんな感じで戻ってきます。

制輪子(せいりんし)がタイヤに当たる音で制動加減を調整

しますが、当たり前ですけど単弁制動だけでは補機は重りに

なっているので後ろから押して来ます。だから自弁を使うのですが、

自弁は応答性がスンごく悪いので微細な調整などしてたら

間に合いません。なので一発決めが基本。

補機連れて一発で思いのところへ自弁で止められたら最高です。

私にはまず無理ですが・・・

この日はこれで帰りますが、文化むら出たのが14:55。

14:57発には乗れないので1時間待ち。すると~?

183が入線してきます。「快速」なようですが15:10発となってる。

ダメもとで指定席空いてるか聞くや、ありますよ~!の回答。

え”~っ乗れちゃうのぉ~?

これで浦和まで乗り換え無し。素晴らしい

碓氷号車中のヒトとなりましたが、鉄っちゃんへ一報だけ入れて

おこうって思って連絡を取るや、北鴻巣で安中狙いの最中。

これは乗車記念に撮って頂こうと思って、だんべぇさんまで

巻き込んでの待ちぶされ作戦。

鉄っちゃん、だんべぇさん、ありがとうございました~m(__)m

Photo

機関士帽まで被ってのコスプレでした

11/13朝は尾久です。

悩殺光線モロ浴びのはずなんですが、さて困った・・・

フェンスの高さはそれほどでもありませんが、支柱はなんと木。

角材ってのは厄介でして、アレコレ試してもうまくいかない。

どうしようと思ってたらタイムアップ。

2022レは架線柱に添うことにしました。

Img_1777

Img_0287

カン、ギラリ~!

</object>
YouTube: 2011.11.12~13寝台特急あけぼの 浦和駅 尾久梶原踏切

とりあえずの2022レでしたが、カシまでにはまともに据えて

おかねばなりません。

ここから仕掛け総動員。苦闘する事1時間、ようやくマトモな

セッティングができました。

なんか途中64が4両くらい牽いて出ていったみたいですが、ガチャ

ガチャやってる真っ最中でしたのでそれは「見る鉄」です。

やっとこさのカシ。

Img_1767

2レは10分の遅刻なようでした。

Img_1771

本日午後は従兄とお墓参りでしたので、カシのアップは本日深夜

になります。明朝には上がってるはずです。

上がってなければご容赦を・・・

ご連絡頂けたかた~、ありがとうございましたm(__)m

それでは~また来週です~

</object>
YouTube: 2011.11.13寝台特急カシオペア 北斗星 尾久梶原踏切