GWも終わって1週間経過。世間様は遠出などしないだろうと
読んで、空いている時期に渡道を企てます。
昨年の課題残もありますし・・・何とかやっておきたい~
空いていると言う点では読み通りでしたけど・・・
今の道内気温=関東マイナス2ヶ月って何かで読んだ事は
ありましたが、マイナス3ヶ月になる事もあるようです。
それを体験する予定などありませんでした。貴重体験?
天気に関しては大外しでした。 不安定な道内天候。
雨天装備は必携ですね。 今回も役に立って頂くであろう
オーバーブーツとカッパは もう遠征レギュラーメンバーです。
同僚の豊春氏へ声掛けはしましたけれども、出張が入るやも
しれない状態であるため私一人で行きます。
私はこの週の月火に高崎へ出張してて次週までありません。
その間隙をかいくぐってエイヤ~って感じ!?
昨年と同じく202レの伊達紋別からスタートします。
前回と違うのは今回定時であったと言うだけですが、
対岸から構えられたんだとあとから思いました。
前回は202レに遅れが発生してて、対岸に貨物が交換待ちで
あったから構えられませんでしたけど、定時ならホーム長の
長い1番線で撮るべきです。が、光源が全く無いので厳しい
駅端です。(バルブでも厳しいです。)
支障のない範囲でライトを使いましたが、かえっておかしくなって
しまい、見苦しいので暫くしたら公開を止めます。
DD51の起動音、タマりませんねぇ~
YouTube
</object>
YouTube: 2014.5.17夜行急行はまなす(伊達紋別駅)【上り】
2014.5.17夜行急行はまなす(伊達紋別駅)【上り】
伊達紋別駅を離れて長万部に臨みます。
201レはAM3:07ですけど、初めての場所。構えられるの?
早目に到着します。
長万部駅ロータリーには黒い足立ナンバーで車中にオジサンが
4~5人仮眠中。まさか団体鉄?でもなさそうだ。
構内をロケハンします。光源もあってなんとかなりそうだけど、
停目の丸印はホームからちょっといったところ・・・
ここもカマ出しか~
DD51の全長は確か18m。連結部で構えます。
伊達紋別以上に風が強くて雨も混じるコンディション。
霧なのか雨なのかわかりません。横殴りでも痛くないから
濃い~霧なんでしょうね。 定時に到着です。
若い車掌さん、熱心でした
YouTube
</object>
YouTube: 2014.5.17夜行急行はまなす(長万部駅)【下り】
2014.5.17夜行急行はまなす(長万部駅)【下り】
片付けて長万部を出るAM3:30頃はすでに白々明け始めてます。
と、言う事はS字のロケハンが可能と思ってすぐに現場へ急行
してみます。
明るくなるにつれて暴風とも言える風速になってきました
現地に到着するや誰もいません。当たり前か・・・
現場は目論見どおりまだ熊笹も伸びていず、バケモノみたく
大きくなる蓮も30cmくらい。徒歩でのアプローチは容易でした。
さて、少し仮眠でもとれるか~っと思ってたら、長万部駅にいた
足立車がこちらに来る。やはり団体鉄だったか・・・
なんか同じ匂いしたのは勘違いではなかったです。
5人のオジサン達と構えます。時刻はAM4:30
まだキャパあるから追加鉄いてもOKだけど、編成入る
ポジションはオジサン達で埋まっちゃった。
結局追加は来ず、計6人で構えます。
私はビデオなので最先端ポジションが持ち場です。
6:43長万部発、6:45には来るだろうと思ってても来ない。
接近無線などありませんから凝視するしかありません。
6:50、遠くにDD51のヘッドライト発見~
</object>
YouTube: 2014.5.17寝台特急カシオペア(長万部~静狩)【長万部S字】
2014.5.17寝台特急カシオペア(長万部~静狩)【長万部S字】
6:55、8001レのヘッドライト発見~
</object>
YouTube: 2014.5.17寝台特急トワイライトエクスプレス(長万部~静狩)【長万部S字】
2014.5.17寝台特急トワイライトエクスプレス(長万部~静狩)【長万部S字】
しかし・・・恐ろしく寒い・・・
1個だけあった携帯カイロで暖をとります。
自分でも信じられないのは薄手の上着の中はTシャツ一丁。
当然カッパを着込み、足元からの通風は靴下に裾を入れた
即席の脚絆です。これは人が見たら嘲笑されるの止む
なしでしたが、風邪ひくよりマシです。
あぁ、長袖のTシャツが欲しい・・・
東京のオジサン達~お世話になりました~
北斗星は風の無いであろうところに移ります。
2回目に続きます。