夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2014.9.28撮影記(新都心~与野)

2014-09-28 19:07:22 | 鉄道

先週できなかった事を再度やってみます。

前回できなかったから今回できるなどとは都合のよい

思い込み。カシは今回できなかったら冬まで持ち越しですね。

カシオペア、検査運休は目前です。Sdsc00106

う~ん、抜けた事は抜けたんですが・・・

こりゃ北斗星も後味悪いかな?

Sdsc00110

Sdsc00111

やっぱり後味悪かったです。なので映像は・・・ありません。

2レはなんか4~5分遅れての通過でした。大宮でなんぞありました

かな?

接近報入ってから新都心通過するまでになぜに2分もかかるの?

大体30~40秒で通過するんですが・・・

その間にケトは北行、南行行ったりきたり・・・

あぁ、全く心臓に悪いところだ!2レで再挑戦決定!!

先週、碓氷峠ぶんか村のHPを何気に見てたら下記のような

記事が・・・

「2両が不具合により運用を一時休止することになりました。

運用を休止するのは12号機と25号機で、12号機は

抵抗送風器の不具合、25号機は送風機と台車周りの不具合です。

いずれの車両も電気系統に不具合が確認できたので、

通電させることも難しい状態です。

 今後この2両を修理したいと考えておりますが、現存する

新しい部品がないことと費用的な面から、いつ修理できるかも

確定していないので、関係各所と協議を進めることになります。

定期的に文化むら内で検修を行っておりますが、今回の

不具合は文化むら内で修理できる範囲ではないと思われます。」

Img_0234


25号機に至っては体験運転始まって以来何もなんの不具合も

なく元気であったのに、やはり機械です。なにも手当てしなきゃ

いつかは壊れますって。致命的なものであるかは不明ですが

現役なら直ぐに直ったのでしょうね。

となると当面は11号機と24号機ですか・・・

上り勾配の一時停止は取り止めになったそうですが、これは

賛成です。負荷が大変なものだと傍目からでもよくわかります。

操作手順は・・・自弁で0.4kgf/cm2減圧、シリンダーに1kgf/cm2

込めて停止。段階戻しでノッチオフしたら出発汽笛で3ノッチ入れ。

自弁緩解でこの時直ぐに4ノッチ入れるのは禁物です。

シリンダー抜けを待ってからノッチ入れませんと急発車。

これが良いわけがありません。

後退するのは誰だって怖いですけど、「タメ」る間が冷や汗~

これで私がまた63に乗務できる可能性などはもうほとんどゼロに

近い。が、もしまた乗務出来たら・・・感涙しそうなのでやめて

おいた方がよさそうです。(撮り鉄と63・・・絶対無理ですって!)

Imgp2176


夕方は今年最後の日曜日のカシオペア。次の日曜日は2015年

1/18までありません。

全くなんてぇ~運行日程だ事・・・

しかしそれまで北斗星1本でも楽しませて頂こう!

浦電でkodamaさんとご一緒します。

2082レが64原色であると教えて頂き、構えます。15:42

Sdsc00114

↑この直後、kodamaさんの言われる通り湘新にやられます

16:28におかしな上り接近報を受信。「こんなんあったっけ?」

遠くに三つ目のライト。訓練か~!

Sdsc00115

Sdsc00116


本日の浦電は賑わってましたね~。512号機でこれだけ集まる

とは、検査運休の影響は大きいです。

Sdsc00119


本日終わってみたらまともに1本も撮れてない事に気付きました。

なんか今日は写真撮りに行ったみたいだなぁ・・・

次週は外したくないですが、今の私の精神状態だと大体予想は

つきます。空回りしている自分が情けない・・・(抜け殻?)

やれるだけやってみます。